2022年5月10日(火)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は-152円となりました。
本日はギャップダウンから下落するもV字回復していくような相場でした。一時マイナス500円越えとなりましたが、マイナス80円台まで回復。最終的に-152円で終わりました。
日足としては下ヒゲ陰線となりました。一時的に2日間で1000円以上下げた後に半値ほど反発した場面となります。売り相場が早くも終わり上がるか、まだまだ売りが続くのか判断するのが難しい局面に感じますが、明日以降もひとまずは下落トレンド内と判断しつつ、買いが強ければ上昇トレンドについていきたいと思います。
日本株に対する長期的な悪材料・好材料
悪材料:コロナによる経済への影響。新種XE株が日本で確認
悪材料:岸田ショック
悪材料:ロシアとウクライナの戦争による経済的影響
悪材料:米国債の金利値上げ中
好材料:日銀の指値オペ。無限買い占めで日本の国債金利を上げない
上記のとおり現在は悪材料のオンパレードです。先行き不透明が続きますので、ポジションは基本増やさず。デイトレで持ち越さない日計りトレードを行いたいと思います。
株のデイトレ収支結果
株のデイトレ収支結果は、+5900円 でした。
本日のデイトレ勝率:78%
今月のトータル収支:-6020円
株のデイトレ収支の流れと感想
本日おこなった監視銘柄は以下のチャートの動きでした。(午前の5分足)
ギャップダウン → 下落 → 反発上昇
本日は新しいエントリー方法でチャレンジし、その後は旧エントリーに切り替えて取引しました。結果的に勝てて良かったですが、やはり旧エントリーは精神的負荷が高く、できるだけ新しいトレード方法でエントリーしていきたいなと思いました。
ひきつづき調整を続けてプラスが出せるように頑張ります。
株のデイトレ収支の振り返り
今回のトレードで特に振り返りたいポイントを振り返ります。
新しいエントリーと旧エントリーを利用
本日は新しいエントリー方法と旧エントリー方法の2つを利用してエントリーしました。
旧エントリーに比べて新エントリー方法は、精神的負荷が低いことが大きな特長でした。しかしながら負ける確率が高いです。
一方、旧エントリー方法ではナンピンを何度もするため精神的負荷が高いですが、勝率が良いのが特長です。(ただしドカンする時もあります。)
どちらが良いかというよりは、状況にあわせて選択して利用する必要があります。本日は新旧ともに合わせて利用することで上手く逃げ切ることができました。
旧手法ではドカンも起きるため、できるだけ新手法に切り替えながらトレードをしていきたいと思います。
【マイルール】のペナルティ
【マイルール】
本日より新しい手法へと変更中のため、マイルールは変更が完了し、スタイルが落ち着くまでは無視することにします。
- 負ける時はマイナス許容額(-1万円)以内で退場してくる。(オーバーしてしまった時は翌日以降の許容額にオーバー分を追加して調整する→帳じり合わせが不可能な程のオーバーは翌日は最低ロット取引。)
- 毎月1万円以上の負けを3回してしまえば損失が膨れ上がらないように注意し、含み損-3000円超えた時点で強制決済の損切する。
- 実際のトレードにて4連敗したらデモトレに切り替え。2連勝以上でデイトレに復帰
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント