2023年03月02日(木)株のデイトレ収支結果:とんとん収支から抜け出せない

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年03月02日(木)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は-17円となりました。

本日の日経はギャップアップからはじまり、はじめは上昇しましたが10時手前で高値を付けた後は一気に下落しました。しかしながら、11時手前で底値をつけて、回復していき最終的には昨日の終値付近まで戻る結果となりました。

やっぱり、やっぱり、ちゃっかり、やppり、横ばいじゃん。やp..

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、+700でした。

本日のデイトレ勝率:77%

 

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: +30円
  • 火曜日: -2140円
  • 水曜日: +290円
  • 木曜日: +700円
  • 金曜日: 円

今週のトータル収支:-1120円 トントンすぎて1回の負けを取り戻せないんですけど・・

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:+990円 あと10円ほしかった。。

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは17戦 10勝 3敗 4引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は最初の寄付き直後の値動きが弱く、方向感がつかめず全くトレードできませんでした。そのため、最近トレードしているソフトバンクとメルカリにエントリーできませんでした。

結果論ですが、好きな値動きなら9時00分や9時1分から取引していき、それなりの相場では9時4分~9時5分くらいから取引することが多いです。

しかしながら本日はなんと9時19分からの取引となりました。いつもより相当遅めのエントリーです。理由は、やはり値動きが嫌いだからです。方向感がつかめないので取引したくても買えば良いのか売れば良いのかわからないので何もできませんでした。

あまりに値動きが苦手だったので見切りをつけて、他の監視銘柄を見ていると東邦チタニウムが強く上がっていることを確認しました。ティック数ランキングを見ても、メルカリとソフトバンクグループよりも東邦チタニウムが上位にいることがわかり、明らかに東邦チタニウムのほうが好状況であることがわかったので取引をしました。

結果的に本日は東邦チタニウムのみのエントリーとなりました。

チャートや取引量は非常に好調な東邦チタニウムでしたが、板を見てみると残念なほどに嫌いな値動きでした。。

そのため、無理に利益幅を伸ばさずに、少しでも利益が出て値動きが止まったり不審に感じたら手じまいを繰り返しました。

いつもならリスクリワードの良い取引を狙っていますが、本日のような嫌いな相場は負けやすいのでリスクリワードを悪くしてでも、チキン利食いをして勝率重視の立ち振る舞いをすることにしました。

結果的に苦手な値動きでしたが、勝率77%でプラス収支でおわることができました。

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードのポイントを振り返ります。

相場経験があれば有利な立ち振る舞いを選べる

本日の東邦チタニウムはチャートや取引量は好調だが、値動きが苦手という相場でした。

値動きが苦手なので、負けやすいパターンと感じる相場でした。そのため、できるだけ勝率を高めにしようと考えました。エントリー後に値動きが怪しければ即チキン利食いを繰り返し、リスクリワードは悪いけど高勝率でカバーする取引スタイルで立ち振る舞うことにしました。

選んだ立ち振る舞いのとおり、本日は利確よりも損切のほうが大きくなりましたが、高い勝率でカバーすることで、結果的にプラスで終わることができました。(とんとんですけど。。)

逆に言えば、もし高い勝率ではなく、高いリスクリワードを狙った取引をしていたら本日はマイナスになったのでは?と思いました。

このように相場に合わせて、高いリスクリワードを狙うのか、それとも高い勝率を重視していくのかを選択できれば有利な取引をしていけると感じました。

前提としてリスクリワード重視のトレードと、高勝率重視のトレードの両方を使い分けられる必要があるので、ともにトレードの経験値が必要だなと感じました。

以前はチキン利食いで高勝率重視のトレードをしており、最近はリスクリワード重視のトレードを目指していたので、両方の経験があったからこそ考え付いた発想でした。

気持ち的なものかもしれませんが、相場に合わせて立ち振る舞いを選択できるのは相場で柔軟に対応していく力になるかもと感じました。

今後も相場の好き嫌いに合わせて、取引スタイル・立ち振る舞いを選択していき、少しでもプラスになりそうな取引を心がけていきたいと思いました。

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました