2024年08月05日(月)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は-4451円となりました。
本日もギャップダウンから下落する相場となりました。自分が見てきた限りは断トツで過去史上最大の大きな下落幅です。やばすぎる。。
株のデイトレ収支結果
本日のデイトレ収支
株のデイトレ収支結果は、+663円 でした。
本日のデイトレ勝率:91%
今週のデイトレ収支
- 月曜日: +663円
- 火曜日: 円
- 水曜日: 円
- 木曜日: 円
- 金曜日: 円
今週のトータル収支:+663円
今月のデイトレ収支
今月のトータル収支:+1124円
株のデイトレ収支の流れと感想
本日のデイトレ:47戦 40勝 4敗 3引き分けでした。
ナンピン:?勝?敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)
買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)
本日は日経レバのみを取引しました。
新しい手法の検証11日目。
結果は勝ち。
本日は日経レバが、レンジ相場でした。
新手法とは相性が良い相場(レンジ)です。
本日はいつも通り午前のみ新手法を検証したところ、+208円で終了しました。
ここまでは順調でした。
しかしながら、本日は時間があったことと、相性の良いレンジ相場だったので、後場にも取引しました。
結果、後場からはレンジが崩れて無限の下落相場。。
なんと日経レバが-5000円でストップ安。日経平均ですら-4451円。
ヤバすぎる。。。
このなかで自分はなんと、無限に買いナンピンしてしまいました(ぇ
このトレードはいつもの新手法とは全く異なるトレードなので仕方がないのですが、結果、ストップ安貼り付けで持ち越しになりました。絶望・・。
理由は、さすがに今までここまでの下落を見たことがなく、あまりに目の前の光景を信じられなくて、買ってしまいました。
残念ながら、ストップ安にナンピン持ち越しということで絶望的なのですが、個人的にはまだ状況を信じられないでいます。。
というのも、さすがに下がりすぎ!というのもあるのですが、
個人的には今の状況はやはり考えられないのです。
個人的な感想は、
「日本企業が可哀そうすぎる!!」
です。
日本政府は、大企業を中心に、強く「賃上げを要求」してきました。結果、半数以上の企業で賃上げが実施されていると言われています。これにより企業は支出が増えたことは言うまでもありません。
そして、以前より同様に圧力をかけ続けてきたPBR問題。純資産を多くもつ企業を対象に、「自己資産を内部留保せずに、積極的に投資をしたり、株主等への還元を進める」ようにアナウンスしてきました。つまり純資産を放出するように指示してきました。
そして、金利の上昇。金利が上昇すれば、今まで投資のために企業が銀行から借りてきたお金に対して利息が上昇します。つまりこれも企業の支出が増えることを意味し、日本企業の利益が減ることを意味します。さらに今後投資をしたくても、今後の金利上昇のプレッシャーがあり、安易に投資できず売上や利益を上げることが難しい状況になっています。いわゆる釘を打たれた状態になっています。
そこに、急速な円高。これにより、輸出を中心に利益をあげ、世界で活躍してき多くの日本の大手企業のビジネス全体に歯止めがかかりました。どれだけ日本企業が海外に対して頑張ってビジネスをしても、為替レートが悪く、販売の売れ行きが失速してしまうのです。
そして最後の、きわめつけ。本日までの日本株価の暴落です。
株式は企業の純資産でもあるので、株価が下がれば純資産が減ります。上記の通り、いたるところでお金を放出させられてきた企業に対して、お金だけでなく、株式の株価までも奪う結果となってしまったのです。
どうですか?
さすがに、やばすぎませんか?
私は上記の状況を、未だに信じられないのです。
なお上記は日本企業に対する状況ですが、日本国民としても、政府がスタートした新NISAの影響で株式の積立てをスタートした人が多いと思います。そんな中でこの暴落です。
この状況は明らかに日本政府が犯した結果だと私は思っています。
賃上げ要求、金利上昇、PBR問題のプレッシャー、円高。どれもどう考えても日本政府の介入以外にありません。つまり今起きている暴落は日本政府の仕業としか見えないのです。
今までコロナに対する支援等や円安など、日本企業にとっての良い環境だったことも事実ではあります。これも日本政府の功績だと思います。
が、今回の状況はそれ以上にやりすぎです。
アメとムチの度が過ぎるようにみえてなりません。
さすがにこの状況を日本政府が何もせずに見過ごすとは個人的に思えないのです。
そのため個人的には、政府が「日本企業にとって追い風となる対策」を施すと考えています。その結果、下落をストップさせ、少しは反発させるものと考えています。
勝手な憶測では、日本政府は為替が160円の円安のときに、強く売りを入れていると予想しており、今のように円高に振れ、下落してきたところで為替介入により買い戻しを行い、円高を止めるのではと予想しています。
どこをラインにしているかはわかりませんが、少なくとも為替の円高を止めないと日本企業にとって非常に厳しい状況となるでしょう。
今後、日本政府が対策を打つのか。それとも見放すのか。
その結果を注意深く観察しながら、その方向性に合わせたトレードができるように対応できるように頑張ります。
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント