2024年10月10日(木)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は+102円となりました。
本日もギャップアップから寄り付き、下落する相場となりました。
株のデイトレ収支結果
本日のデイトレ収支
株のデイトレ収支結果は、+267円 でした。(現物デイトレ:+186円を除く)
本日のデイトレ勝率:87%
今週のデイトレ収支
- 月曜日: +278円
- 火曜日: +403円
- 水曜日: +52円
- 木曜日: +267円(現物デイトレ:+186円を除く)
- 金曜日: 円
今週のトータル収支:+1000円
今月のデイトレ収支
今月のトータル収支:+2019円
(現物デイトレ:+186円を除く)
株のデイトレ収支の流れと感想
本日のデイトレ:16戦 13勝 2敗 1引き分けでした。(現物デイトレは18戦 10勝 6敗 2引き分け)
ナンピン:?勝?敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)
買い増し:?勝?敗(ナンピン中の買い増しは除いています)
本日も日経レバのみを取引しました。
いつもどおりスキャをしつつ、時間軸長めの両建てトレードの検証25日目。
本日も貸株ないので空売りできず。買いスキャのみ。(10/2以降ずっと貸株0)
それにしても、どれだけ貸株ないんだよ。売りすぎでしょ。。もうずっと捕まってろ!
結果は勝ち。
本日はギャップアップから下落する相場となりました。
ほぼ寄り天。特に前場の売り圧が強く下げ続けでした。後場は13時半くらいに為替が一時急騰し、株価も一時上昇したものの、その後は為替も株価も下落していきました。
本日は難しかった。。
日経高値圏かつギャップアップで寄り天から下落し続ける上に、貸株がなく空売りできない日。
こんな日にまずデイトレで買いエントリーしようとする時点で、期待値低すぎですよね。
露骨にひどすぎるよね。勝てるわけないって。
難易度高すぎる相場。
案の定、前場で買いスキャが捕まってしまいました。
本日は下落するものの、逆張りの買いスキャを最低限狙えるくらいの反発はありました。
そのため、一応買いスキャをコツコツしていましたが、ナイアガラにあってしまい、まんまと捕まってしまいました。
しかも2回。しかも2回ともほぼジャンピングキャッチというか、反発中の天井で買う。最も下手な位置でのエントリー。
1度は運良くナンピンで逃げ切りましたが、2度目は無理でした。
さすがに下手すぎた。2度目の玉は逃げられず、後場に持ち越し。後場になんとかナンピン玉と相殺してギリギリ逃げて終了。
なお後場からは昼休憩中にPTSを見ていたときに現物株設定にしていた為、間違って現物でデイトレすることになってしまいました。仕方なく午前の捕まっている玉を現引きして、後場のナンピン玉と合わせて手仕舞いしました。
結果的には、前場+267円、後場+186円ですが、前場に被弾した玉は-90円くらいでナンピン手仕舞いしたので実際は、午前が+150円、午後が+270円くらいの結果です。ひとまず後場に延長してしまいましたが、無事に後場にプラスを伸ばせて良かったです。。
なお、普段ならこんなポジションでエントリーしないのですが、本日はエントリーしてしまいました。
実は本日はトレードは関係なく、生活面で非常にアンラッキーが続いており、あまりに運が悪くて今日は凄い日だと驚くと共に、ストレスMAXでした。。
そのため、普段どおりのトレードができませんでした。
ほんとね、なんかやらかしてしまうときって、トレード自体と関係ないんよね。
- ストレス
- 欲望
- 恐怖
ダメな時って、ホントもうこの3点よ。つまりはメンタル。
感情がダメダメなんよ。感情が悪いと大体は焦ってしまったり、逆にやるべきことができずにタイミングを逃してしまう。
まぁもちろん相場も難しかったけど、メンタルが悪かったことで、最低なエントリー位置で2回も入ってしまった。ひどすぎた。
自分でエントリーしたときに、1回目も、2回目も、「うわ、下手なトレードした」って瞬間的にわかったよ。
でもやっちまうんですよね。人間だもの。
まぁやってしまったものはもう仕方無いわけなので、
そこからどうするかがトレーダーとしての力量が問われるタイミングでもあります。
そういう時は、勝つ必要なんてない。だって最も下手な位置でエントリーしたことをわかっているのだから。
だから、いかにして損失を減らすか。それに努めることに限る。
そのため自分がしたことは、まずは落ち着くこと。
トレードと関係なくストレスが溜まっていることはわかっていたので、まずは深呼吸したり、冷静になることに最善を尽くしました。
そして相場状況を読み取ることに努め、損切するか、ナンピンするか、持ち越すかなどを見定める。
ホントはエントリー前に決めておくべきですけどね。なんせストレスMaxだからそんなこと決めたって無駄で、聞く耳持つわけない。
それになにより、エントリー前に決めたって、エントリー後の動きにより含み損になるわけだから、その動きも「込み」で最終的判断をくだすほうが理にかなっている。
エントリー前はエントリー後の動きを知らないわけだから、
「エントリー前から考えていた対応方法」よりも、実際は「エントリー後に考えた対応方法」のほうが情報量が多く、圧倒的に正しくなるはず。ただし!冷静に判断できるならに限る。
上記であげたような、エントリー後にストレス、欲、恐怖などに縛られてしまう場合は、冷静に判断ができないので、それならエントリー前に決めていたことを淡々としたほうが良い。
私は最近は割と「手仕舞い」とか「利確」とか「損切」とかをそこまで考えてない気がします。
て言うのは噓ですね、全然意識してしまう。下手だもん。
でも、考えないのが理想だと思っています。
実際、自分が利確できるとか、損切になってしまうとか、そんなのは相場には関係ないんです。
なので、自分のポジションが含み損か益なのか、はどうでも良くて、今の状況から相場がどこまで上がりそうか、どこまで下げそうか、なんてことを考えたほうが有益です。
金銭的に利確・損切で考えてしまいがちですが、相場を読むことに徹底すること。
それに、利確・損切を考えないようにすることで、相場を読むことに集中できるので、読みの精度があがりやすいし、なにより金銭面を考えていないので欲や恐怖に縛られなくなる。
今から上がるか下がるか、そしてその動きはどこまで動きそうか。それを常に考えていくこと。
それが自分のポジションとダメな方向に動きそうなら損切すればいいし、許容したうえでナンピンできそうなら動いた先で読み通りならナンピンすればいい。
相場を読むことなんて当たり前のことなのに、利確・損切を考えるとできなくなる。
- どうやったら助かるか
- お願い、上げてくれ。助かれ。
- もうだめだ、損切だ。
これらはどう見ても、恐怖の感情に縛られています。こんなことを感じているようなら、自分のポジションばかり見てるから起きることです。
そんな時は自分のポジションを意識しすぎなわけで、「そんな自分のポジションを意識してる暇があるなら、相場を読みつづけろ」ということですね。
わかってるけど難しいよね。
だから、この感情を克服できない人は、とにかくロットを落とした方がいい。
どれだけ損切になっても気にしないくらいの低ロットにまで落とせば、この恐怖は和らぐから。
そして和らいだときに、相場を読むことに集中すること。
あとは経験値がなんとかしてくれる。
感情やポジションへの意識は持つなら、徹底的に客観的であること。
恐怖や欲が出ても支配されるんじゃなくて、逆に利用するくらい客観的であること。
「あ、今自分恐怖に思ってる。だからきっと振るい落とししてくるな。でもそのあとは直近の売りが出尽くすだろうから、上がるんだろうな」とか。
「あ、今自分が欲張りになっている。これは危険だ。相場にまんまと良いように操られている。直ぐに降りよう」とか。
今日は生活面でのストレスによって、酷いトレードをしてしまったから、自分への戒めですね。
勝つか負けるかは相場次第だけど、なにより自分が冷静に、最善を尽くしたトレードをしていくこと。
今日のようなトレードをしていれば、いずれ絶対失敗する。
特に今は高値圏だし、貸株ないし、乱高下するし、明らかに難しい状況だと思う。
だからこそ無理せず、勝敗に固執せず、最善を尽くすことに明日からも頑張ろう。
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント