2022年9月14日(水)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は-796円となりました。
昨夜にダウが暴落していた為、日経も連動して大きなギャップダウンからスタート。寄り付き後は1度大陰線が出るも、その後は概ね横ばい。売りはそれほど出なかった。
外国勢が売り、日本は様子見か。
株のデイトレ収支結果
本日のデイトレ収支
株のデイトレ収支結果は、-900円 でした。
本日のデイトレ勝率:80%
今週のデイトレ収支
- 月曜日: +1900円
- 火曜日: -5460円
- 水曜日: -900円
- 木曜日: -円
- 金曜日: -円
今週のトータル収支:-4460円
今月のデイトレ収支
今月のトータル収支:-25980円 またマイナス25000円超えて心が泣いてる
過去の月ごと収支
- 1月:-83060円
- 2月:-111413円
- 3月:+41517円
- 4月:-78100円
- 5月:+27830円
- 6月:-165640円
- 7月:-73950円
- 8月:+2430円
年間合計:-44万365円(※今月分除く)
株のデイトレ収支の流れと感想
本日のデイトレは20戦 16勝 4敗 0引き分けでした。
ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)
買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)
本日はニューヨークダウが暴落。続く形で日経も大きなギャップダウンからはじまりました。
そのような大きなマクロ経済の影響を受け、本日は大きな売り相場になると予想していました。
ダウ暴落の影響を受けて、ギャップダウンからはじまるのは、ほぼ確定。問題はそこから更に下がるのか、それともギャップを埋めに上昇するのかを予想しなければいけない日となりました。
私はあまりにダウの下げが強かったので、本日はギャップダウンからはじまり更に下げるシナリオを予想し、空売りでエントリーをしました。
しかしながら、本日のマザーズ総合指数は、ギャップダウンからはじまるのは正しかったものの、その後、強く上昇する1日となりました。
1日分の全体的な方向感を失敗してしまったため、空売りは大きく担がれて損切する結果となりました。
スキャであれば直ぐ損切するのですが、全体的な方向感としての数十分~数時間をかけたエントリーを想定していたので、どうしても損切が大きくなってしまいました。
空売りの大きな損切合計が-3200円ほどになりました。
損切後は、スキャで地道にエントリーを続けていきましたが、ゴールデンタイムの時間を上記の空売りの時間にあててしまったので、ゴールデンタイムを過ぎて値動きが少なくなってきた時間帯の中でスキャせざるをえなくなりました。
コツコツと微益を重ねましたが、結局最初の空売りの損切分に至らず。結果マイナス900円で終了となりました。
本日は午後からも参戦しましたが、値動きが弱かったので、100円だけ利確して終わりました。
株のデイトレ収支の振り返り
今回のトレードのポイントを振り返ります。
シナリオが外れた
本日は1日を通して下落へ進む方向を予想し、空売りをしましたが、残念ながら上昇する1日となりました。シナリオが当たれば大きく利益を狙えましたが、外れたため負けてしまいました。
シナリオが当たるかどうかは、未来のことなので誰にもわかりません。たとえそのシナリオがどれだけ自信があってもダメなときは失敗するし、逆にどれだけ自信がなかったとしても当たるときは当たります。
精度を上げることは大事なことですが、未来予測は100%にはなり得ません。
そのため重要なことは当たるかどうかではなく、シナリオを予想してエントリーした後の行動だと思います。以下が重要だなと感じました。
- シナリオが外れた時はキッパリと損切すること。
- シナリオが当たればできるだけ優位なポジションから利益の拡大を目指すこと。
今回はハズレてしまいましたが、損切ができたので損切を拡大せずに済みました。
もしそのまま損切せずにホールドしているとマイナス1万円以上になっていましたし、ナンピンをしていたなら、もっと大きなマイナスになっていました。
シナリオが外れることは、どうしてもあることだし、仕方のないこと。今回はきちんと損切できたので負けはしましたが、やるべきことはやれたかなと思います。
普段はスキャがメインのため、シナリオ予想による時間軸の長いデイトレをすることが滅多にありませんでしたが、今回挑戦してみて、新たな体感を得ることができました。
時間軸が長いと損失が大きくなりやすいですが、その分利益も大きく狙いやすいです。今後も相場の全体感を予想し、少しずつ時間軸の長いデイトレードもチャレンジしてみたいなと思いました。
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント