2023年01月05日(木)株のデイトレ収支結果:読みが外れ続けて負ける

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年01月05日(木)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+104円となりました。

日経はプラスとはなっていますが、朝にギャップアップしただけで、日中の相場は横ばいでした。やっぱり相場自体は弱い印象です。昨日に大きな下落があったにもかかわらず、ほとんど自律反発がありません。

明日以降も注意しながら相場と向き合っていきたいですね。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、-2100でした。

本日のデイトレ勝率:50%

 

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: 休場
  • 火曜日: 休場
  • 水曜日: -2800円
  • 木曜日: -2100円
  • 金曜日: -円

今週のトータル収支:-4900円 むずいよー

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-4900円 

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは28戦 12勝 12敗 4引き分けでした。

ナンピン:1勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は相場の方向感がわかりにくく、読みを外し続けました。

恐らく、損切せずにお祈り投資をして保有しつづければ、プラスで終われた相場だった気がしますが、それは自分が目指すべき投資スタイルではないので小まめに損切しました。

結果的に小まめに損切したことにより、逆転チャンスは逃しましたが、比較的小さな損失で終わることができました。

本日も負けてしまいましたが、なんとか大きなマイナスとならず良かったです。勝ち続けるためには、苦手な相場を耐えしのぐことが重要だと思います。今は自分にとって難しい相場なので、大負けに最も注意して、小まめな損切をしていきたいと思います。

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードのポイントを振り返ります。

利益を伸ばそうとすると含み益が含み損になり損切になる

本日はリスクリターンがプラスになることを目指して頑張りましたが、結局は利益を伸ばそうとすると、数ティックのプラス(含み益)状態から、一気に大きな売りがでてマイナスになり損切した場面が何度もありました。

その理由を考えてみると、以下だと思いました。

1.エントリーポイントが悪い

2.地合いが悪い(上昇しない)

 

まずエントリーポイントですが、含み損を一切抱えないようなエントリーを目指すとなると、上がり続ける場面で売り板を買うか、ちょうど下げ止まるところで買い指値が刺さる必要があります。

え、それはそうだけど、理想論すぎる・・!

そんなの毎回していくのは不可能ですよね。。

ということは、最低限の含み損を許容するのはOKだと考えられます。

単純に相場の方向感を間違えて損切になるか、方向感は正しくても損切幅が小さすぎるため損切になるということがわかります。

損切したトレードを振り返ると、方向感を間違えていた時もあったし、正しくても損切幅が小さくて損切になることもありました。両方あったわけです。

ということは、

「方向感が間違っていると明確になった時にだけ損切すべき」となります。

そして、上記をできるだけ損切の値幅が小さくなるようなエントリーポイントでトレードすることが最もリスクリターンが高そうです。(感覚的には勝率は低いと思いますが)

 

「どこが崩れると方向感の違いに気づくのか」

を明日は特に意識してトレードしたいなと思います。

実際は今回の振り返りの内容については、以前から理屈としてはわかっているのですが、本番には実行できていません。何度も意識して挑戦して、時間や日数をかけて検証していきたいと思います。

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました