2023年12月25日(月)デイトレ収支結果:ナイアガラ被弾。秒で損切

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年12月25日(月)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+84円となりました。

本日はギャップアップからを下落する相場となりました。相変わらず上がるのか下がるのか、方向感が迷っている印象です。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、+500でした。

本日のデイトレ勝率:64%

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: +500円
  • 火曜日: 円
  • 水曜日: 円
  • 木曜日: 円
  • 金曜日: 円

今週のトータル収支:+500円 相変わらずの微益

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-6075円 ・・・。

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは13戦 7勝 4敗 2引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は信越化学、神戸製鋼所を取引しました。

 

本日は先週以上に値動きが弱い印象がありました。そのため神戸製鋼所では何度かトライしましたが利益を伸ばせそうにないため取引を諦めました。

信越化学はひたすら下落しているなかで逆張りで買いエントリーした直後にナイアガラに被弾。

エントリー → ナイアガラ被弾 → 損切手じまい

までわずか3秒。体感的には秒で損切しました。

それなのに本日の最大損切で6ティックの被弾で-590円。

 

地獄すぎる。さすがに、こういう動きはどうみてもアルゴ。

個人的にはこういう被弾させられたときは、戻すこともあるけど、それを期待して更に損失を拡大することが多いので即損切します。なにより、ナイアガラ被弾は予想外の動きなので既に取引根拠自体がミスっていることは確定なので、どんな被弾だろうが即損切です。

ナイアガラ被弾前提であれば損切しませんが、そういう取引は難易度が高いのでまだしてません。

結局今回は秒で6ティック損切になりましたが、もし損切していなかったら、数十ティック下がり続けていたので、損切で正解でした。もし損切していなければ本日は確実に負けでした。

 

なぜそんな局面で買いエントリーしたかというと、大口の買いが確認できたためです。

大体いつもこのパターンで大口信じて負けます。具体的には以下のパターンだったと考えられます。

  1. 大口の買いは、そもそも空売りの利確だった
  2. 大口より強い売りアルゴがいた
  3. 大口が買い下がりでひたすら含み損前提で買っている

上記のパターン1は、買う気がないので、大口が買っていても消極的な印象があります。大口は売り目線のため、上がりません。

パターン2は大口は買い目線だけど、それ以上にアルゴが強く大口がアルゴにやられているパターン。実際はパターン3との複合になり、大口がワザとアルゴに負けながら買い下がっているケースが多く、この時はどこかのタイミングでしっかりとした上昇トレンドを描く可能性があります。

今回は上記のパターン2,3の複合により上昇トレンドを描く可能性に期待したのですが、結果的に下がり続けて負けるという結果でした。

大体いつもこのパターンは時間軸が大口と合わないので負けてしまうことが多いなと思います。特に先週は大口が買いで優勢な取引をしていたので、本日もそれを期待してしまいました。

前回の相場をひきづってしまうのは、私の典型的な負けパターンです。

 

ということで負けて当然のトレードをしてしまったなと思いました。

 

なんとか落ち着いて上昇トレンドを描いたところで利益を少し取り戻せて挽回したので無事プラスで終われましたが、明日以降も相場が自分の負けパターンになりやすい動きをしていたので気を付けていきたいと思います。

 

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました