株の信用金利・売買手数料が無料化!楽天の「いちにち信用」【デイトレ朗報】

株初心者の株デイトレ収支結果 株のニュース

信用金利・貸株料が無料化!50万円未満の取引でも無料!

小口デイトレーダーに朗報のニュースです。

楽天証券の「いちにち信用」はデイトレーダーお馴染みの信用取引ですが、2022年3月14日(本日)より、なんと50万円未満の取引においても信用金利手数料(信用買い)ならびに貸株料(信用売り)が無料になりました。

 

いちにち信用とは?

「いちにち信用」は名前の通り、1日内でエントリーから手じまいをする楽天証券の信用取引のプランです。

信用取引では、お金や株を借りて株の取り引きを行うため、通常では売買手数料や借りた分の金利手数料(売りの場合は貸株料)が発生します。

楽天証券の1日の内で売買を完結する日計りの信用取引では、売買手数料は無料になるものの、金利手数料や貸株料は発生していました。

 

詳しくは楽天証券のスクショをご覧ください

以下が2022年3月14日現在の楽天証券におけるスクリーンショットです。見ての通り、いちにち信用の売買手数料ならびに金利・貸株料が0円となっています。

(引用元 – 楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20220301-03.html)

 

今までとはどう違うの?

今までの取引では、1回あたりのエントリー約定代金が50万以上の場合は無料でしたが、50万円未満の場合は、信用金利手数料(信用買い)ならびに貸株料(信用売り)が発生しました。(それでも他の証券会社と比べればトップクラスに安かったです)

が、しかしながら2022年3月14日より、なんと50万円未満のエントリーにおいても無料になりました。

 

小口のデイトレーダーにとって、これは大変嬉しいニュースです。特に、スキャルピングのように1日に何度も取引する人にとっては影響がありすぎる嬉しいニュースといっても良いでしょう。

 

私自身、現在は小口のスキャルピングをしてますので朗報すぎて目を疑いました。

 

うれしい。(漏れた

 

個人的に楽天の印象はあまり良くないのですが、小口のデイトレードは楽天証券で決まりです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました