スマホで株取引している・したい人に朗報?
スマホからアルゴ注文ができるようになりました。個人がおこなう株トレードにおいてもスマホで簡単にアルゴ注文ができるなんて、スマホも侮れませんね。
アルゴ注文はスキャルピングやデイトレといった短期売買はもちろん、スイングトレードなど中長期の株取引にも利用可能です。
スマホで株の取り引きをしたい人はぜひ1度チェックしてみましょう。
アルゴ注文とは?
アルゴ注文は、事前に設定した条件(アルゴリズム)にヒットした時に自動で発注される注文方法です。
たとえば「○○な条件の時に、買いでエントリーする」といったものになります。
「株価が100円の時に買い」といった指値と一緒じゃないの?と思われるかもしれませんが、指値よりも複雑な条件設定が可能です。具体的には後述の「利用できるアルゴ注文の種類」をご覧ください。
スマホの株取引でアルゴ注文する方法は?
今回紹介するスマホでのアルゴ注文の方法は、楽天証券のiSPEEDアプリです。iPhoneならびにAndroid両方で利用可能です。お持ちのスマートフォンから以下のリンクにアクセスするとダウンロードできます。
iPhone用のiSPEED(App Storeからダウンロード)
Android用のiSPEED(Google Playで手に入れよう)
※iSPEEDでアルゴ注文を利用するには楽天証券口座が必要となります。
以下のように、注文する際に「アルゴ」という項目を選択することで各アルゴ注文を利用することができます。各アルゴ注文の詳しい使用方法については楽天証券のiSPEEDの使い方をご覧ください。
利用できるアルゴ注文の種類
アルゴ注文にはいくつかの種類があり、2022年1月現在ではiSPEEDで利用できるアルゴ注文は以下の通りとなります。
- アイスバーグ注文
- スナイパー注文
- トレイリング注文
- リンク注文
- リザーブ注文
- IFD注文
- IFO注文
各アルゴ注文の特徴や詳細については楽天証券のiSPEEDの使い方に掲載されているので、知らない人は参考にしてみてください。
個人的にはアイスバーグ注文やスナイパー注文は大口向けの注文方法で、それ以外のトレイリング注文やリンク注文、リザーブ注文、IFD注文、IFO注文は小口でも活用しやすい注文方法かと思います。
スマホからアルゴ注文ができる時代。スマートな取引が実現か?
スマホからアルゴ注文ができるようになり、どんどん株取引も進化していますね。科学の進歩により、これから先ますますスマホによる株トレードの進化と共に、スマホを用いた株取引の需要が高くなることが伺えます。
スマートな株取引ができる時代に、株取引の技量を磨き続けてスマートな株トレードを実践していきたいですね。
コメント