2022年4月22日(金)株のデイトレ収支結果:負けましたよ負けました。

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2022年4月22日(金)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は-447円となりました。

本日はギャップダウンから下落し、売りが強い相場でした。

日本株に対する長期的な悪材料・好材料

悪材料:コロナによる経済への影響。新種XE株が日本で確認

悪材料:岸田ショック

悪材料:ロシアとウクライナの戦争による経済的影響

悪材料:米国債の金利値上げ中

好材料:日銀の指値オペ。無限買い占めで日本の国債金利を上げない

 

上記のとおり現在は悪材料のオンパレードです。先行き不透明が続きますので、ポジションは基本増やさず。デイトレで持ち越さない日計りトレードを行いたいと思います。

株のデイトレ収支結果

株のデイトレ収支結果は、-2330でした。

本日のデイトレ勝率:60%

今月のトータル収支:-65370円

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日おこなった監視銘柄は以下のチャートの動きでした。(9~15時まで5分足)

ストップ安のギャップダウン → 下落 → 上昇

本日は何ともやりにくい相場でしたが、意外と順調にコツコツ利益を積み上げたました。しかしながら、+4550円から、あと450円で5000円以上利益になったところで終了しようと思った時に死にました。

上昇トレンドに対して売りで担がれて、+4550円 → -2330円になりました。+4550円の時点でノーポジだったのでそこで終了しとけばよかった、たられば。

負け理由

本日はいつもよりトレンドを意識してエントリーしましたが、細かい押し目の下落を売り相場への転換と判断してしまい、売りでエントリーして負けました。

というか、判断ミスは誰にでもあるし、そこまで問題ではないです。どうみてもナンピンしたり損切が遅すぎるのが問題です。勝つために過ちを認めてすぐ損切できるようになることが必須と言えるでしょう。

「1度ミスれば負け確定」って無理すぎというか、スキャだと何度もエントリーするから負けて当然になってしまう。

 

ちゃんとドカンしてる

負け額がやはりひどい。利益はホントこつこつ数十回に分けて利確しているのに、大きな損失1回で全部の利益を持っていかれました。これはいつものパターン。

マイナス7000円くらいの損切になりました。

これでもまだ負け額を抑えられた方で、途中で損切してなかったら、もっと負けてました。

ちなみに損切したのは単純に値動きがなくなったからです。値動きがある間はまだ可能性あるとか思っていたので、実質的には損切が全然できてないです。

 

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードで特に振り返りたいポイントを振り返ります。

なぜ負けるか。

今日は1つわかったことがあります。

今までは、マイナス3000円を超えると損切すると決めていたことを忘れてしまうことが原因と思っていました。

そこで本日は、定期的なリマインダーを利用して、マイナス3000円で損切することを忘れないように対策をたてて挑みました。

 

その結果、マイナス3000円を超えても損切をできませんでした。

なんと、忘れていなかったのに無視しました。

 

我ながらあまりに酷い。

 

思い当たる損切できない原因は2つあります。

 

闘争心

「損切なんて、そんな綺麗ごとで済ませられるか!」みたいな。負けてる時は負けで頭がいっぱいで悪い闘争心が出てしまい、リマインダーの言うことを聞いても無視してしまう自分がいました。

人の性格により違うかもしれませんが、私は負けず嫌いなのか、負け始めると闘争心が出すぎてしまい、冷静さをどんどん失い、負けやすくなり泥沼にはまります。

この闘争心が自分の負ける絶対的な原因

 

ギャンブラーに多いタイプです多分。UFOキャッチャーとかも取れるまでやりたいタイプ。絶対破滅するタイプなのでゲーセンのゲームはしません。

 

この性格はどう考えてもデイトレには絶対向いてないです。

が、「いつでも自分に向いてるものなんて何も無かった」と悟っているので、デイトレ向きの自分に変革していきます。これさえ克服できればゲーセンにも行ける!行かないけど。

闘争心の原因はサンクコストが関わっていると考えられますが、サンクコストについては割愛します。知らない人は調べてみてください。

 

することは一つ。

ひとまず次回のデイトレでは「負けてる時は損切することに闘争心を使え」とリマインダーを設定するだけです。

 

リマインダーは私にとってデイトレのセコンドです。

独りだけど独りじゃない!

・・。

雑なエントリー

エントリーが雑だと損切できなくなります。具体的には、エントリー時にリスクリワードや損切する株価を決めておくこと。

損切する株価以下になれば問答無用で損切するとわかっていれば損切しやすいはずです。恐らくエントリーするときにエントリーすることで、いっぱいいっぱいになっています。

個人的には板を見てエントリーするとそうなりやすいです。チャートをみて、リスクリワードと損切株価を決めてからエントリーする練習をしていきたいと思います。

 

 

【マイルール】のペナルティ

【マイルール】

  1. 負ける時はマイナス許容額(-1万円)以内で退場してくる。(オーバーしてしまった時は翌日以降の許容額にオーバー分を追加して調整する→帳じり合わせが不可能な程のオーバーは翌日は最低ロット取引。)
  2. 毎月1万円以上の負けを3回してしまえば損失が膨れ上がらないように注意し、含み損-3000円超えた時点で強制決済の損切する。
  3. 実際のトレードにて4連敗したらデモトレに切り替え2連勝以上でデイトレに復帰

 

 

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました