2023年02月16日(木)株のデイトレ収支結果:上昇中に買うたび買いの勢いが止まる

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年02月16日(木)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+194円となりました。

本日の日経はギャップアップからはじまり、その後も大きく下がることはなく、ジリアゲしていく1日でした。今日は強かったですね。個人的に異常に感じるくらいの強さでした。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、+470でした。

本日のデイトレ勝率:82%

 

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: -500円
  • 火曜日: -380円
  • 水曜日: +10円
  • 木曜日: +470円
  • 金曜日: 円

今週のトータル収支:-400円 明日プラテンできる最終チャンス・・!

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-16740円 今のトントン収支ではどうしようもない・・

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは13戦 9勝 2敗 2引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は上昇中に何度もエントリーを試みましたが、いずれもエントリー直後に買いの勢いが止まってしまい、何度エントリーしてもすぐに撤退することになりました。

結果的に同値撤退か1ティック利確が多く、ほぼすべてそんな取引で終わりました。

相場の上昇タイミングが自分と合わなかったので、どうして合わなかったのか振り返る必要があるなと思いました。

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードのポイントを振り返ります。

方向はあってたけど、勢いがとまっていた

本日どうして結果的に同値撤退か1ティック利確が多かったのかを確認するため、トレード画面を撮影していた板の動きを確認してみました。

その結果、自分が買いエントリーした後は値動きが止まるというよりも、値動きが止まっているから買いエントリーできたという感じでした。上昇中に値動きが止まっていたから買えた。でも止まっているから、「勢いがなくなったタイミングでエントリーしている」という結果になっていました。

これではタイミングが遅そうですよね。。

ただ、この後は更に含み損になることなく上昇している場面も多くありました。つまり方向感もあっていたし、エントリータイミングもそこまで悪くなかったわけです。

しかしながら、買ったときは「上昇後に動いていないところ」でエントリーしているので、「上昇後に動きがないならそれは天井」だと判断してすぐに撤退をしていました。

自分はエントリー直後もすぐに上がると思っているので、止まっているならシナリオが違うので撤退するのが正解です。利益を取り逃しますが、自分のトレードルール的には守れていました。

すべきトレードはできていましたが、この相場では上昇タイミングがズレていることを改めて認識しました。ではどんな瞬間にあがる相場だったのか、それは私が撤退した数秒後に多くあがっていました。

つまり、撤退が早すぎたということですが、ある意味で言えば、エントリーが数秒早かったとも言えます。遅いと思っていたエントリーが、逆に速すぎたわけです。

あともう1点で言えば、下げ止まりのあとに上がっていました。当たり前ですね。この場合はいわゆる押し目買いのようなイメージで上昇中に買うことになると思います。

本日は強い相場だと思っていたので、押し目ではなく、強く上がったところで更に攻めて買う方法で挑みました。タイミングがあわず残念でしたが、タイミングを遅らせればそのぶん被弾する可能性も上がるためこのような値動きの相場は高値買いするとリスクがあるので無理に高値買いしにいく日ではなかったなと思いました。

見返してみれば押し目買いのほうが本日は良さそうでしたが、結局はエントリー回数が少ないとなかなか上昇をとらえるのが難しいとおもうので、試行回数を増やしながら、損切の場合はとにかく早くおこなうことで期待値プラスの取引ができそうかなと感じました。

まぁ、文面にすれば当たり前なのですが、するのは難しいですね。。

特に最近の勝率の低さは異常なので、なかなか試行回数を増やす勇気がでず自然と減少しています。コツコツと利益を積み重ねていき、またメンタルがより安定的になったところで試行回数を増やせるようチャレンジしたいなと思います。

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました