2023年02月21日(火)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は-58円となりました。
本日の日経は大きく下がるかと思えば、そこからV字回復する相場でした。弱いのか強いのか、本当によくわからない相場です。
方向感がわかりにくい相場ですが、ドカンだけしないよう気を付けて取引していきたいですね。
株のデイトレ収支結果
本日のデイトレ収支
株のデイトレ収支結果は、-1510円 でした。
本日のデイトレ勝率:35%
今週のデイトレ収支
- 月曜日: -1800円
- 火曜日: -1510円
- 水曜日: 円
- 木曜日: 円
- 金曜日: 円
今週のトータル収支:-3310円 いやこれはオワタ。。
今月のデイトレ収支
今月のトータル収支:-19420円 しゅーりょーう・・
株のデイトレ収支の流れと感想
本日のデイトレは22戦 6勝 11敗 5引き分けでした。
ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)
買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)
本日はメルカリで下落トレンドからのレンジ相場で上昇ブレイクを期待した買いエントリーをひたすら行いましたが、9回連続ブレイクに失敗して損切しつづけました。
強い買いが歩み値にあったので、上昇ブレイクを期待していたのですが、結果的に下落ブレイクしました。
そこで9回合計-2800円ほど損切になりマイナスになってしまいました。
株のデイトレ収支の振り返り
今回のトレードのポイントを振り返ります。
レンジブレイクアウト前の仕込みのリスク管理方法
普段はブレイクアウトしてからエントリーすることが多いのですが、本日は歩み値の動きから、ブレイクアウトする自信があったので積極的にブレイクアウト前に買いエントリーしました。
結果的に9回連続ブレイクに失敗して損切しつづけて、さらに上昇せずに下落ブレイクして負けました。しかしながら気づいたことがあります。
それは、ブレイク時に期待するリターンと、ブレイクアウトを試みたトレードすべての損切を期待値プラスになるようトレードすることです。
わかりやすいように今回の失敗した事例で考えると、ブレイクアウトするときは+1000円を見込んでいました。一方でブレイクアウトに失敗して損切した際は1回あたり-300円で損切していました。
このトレードでは、3回損切になっても-900円で、その後にブレイクアウトして期待どおり+1000円を利確できればギリギリ収支がプラスになります。
しかしながら、今回は9回もブレイクアウトにチャレンジしており、損切が-2800円ほどになっていました。ということは、その後に上手くブレイクアウトしても-2800+1000円=-1800円という結果となり、ブレイクアウトしたとしても期待値がマイナスになってしまいます。
そのため、もしブレイクアウトを狙って何度か損切を行う場合は、ブレイクアウト時の期待収益よりも合計損切額を小さく調整する必要があります。
当たり前といえば当たり前なのですが、1回あたりのトレードで見てしまうと1回あたりの損切幅は-300円で、ブレイクアウトでの利確時は+1000円という高期待値のトレードになってしまいます。結果的に1回あたりのトレードで期待値計算してしまうと、常にエントリーチャンスとなってしまい、本日のようにずっと損切をする羽目になってしまいます。
そこで、ブレイクアウトにチャレンジしたエントリーすべての損切額を計算したうえで、まだブレイクアウトにチャレンジしてもトータルプラスの期待値なのかを考えてエントリーしなければいけないということに気づきました。
当たり前ではあるのですが、1回あたりのトレードの期待値で計算する人が少なくないと思います。今後は費やした損切すべてで計算しトレードしていきたいと思います。
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント