2022年4月20日(水)株のデイトレ収支結果:ルール裏目に。大ドカンで大敗

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2022年4月20日(水)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+232円となりました。

本日はギャップアップから上昇するものの、売りもあり横ばいに近い相場でした。

日本株に対する長期的な悪材料・好材料

悪材料:コロナによる経済への影響。新種XE株が日本で確認

悪材料:岸田ショック

悪材料:ロシアとウクライナの戦争による経済的影響

悪材料:米国債の金利値上げ中

好材料:日銀の指値オペ。無限買い占めで日本の国債金利を上げない

 

上記のとおり現在は悪材料のオンパレードです。先行き不透明が続きますので、ポジションは基本増やさず。デイトレで持ち越さない日計りトレードを行いたいと思います。

株のデイトレ収支結果

株のデイトレ収支結果は、-38530円 でした。

本日のデイトレ勝率:43%

今月のトータル収支:-65600円

 

ドカン対策のためのペナルティが裏目にでてしまった。

もうこれは仕方ない。大敗の中の大敗。

ペナルティを調整します。

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日おこなった監視銘柄は以下のチャートの動きでした。(午前のみ1分足)

ギャップアップ → 下落 → 若干の反発 → ひたすらの下落 → 若干の反発

本日は値動きが激しく、値幅も非常に大きかったです。

 

本日は見事な売り相場ですが、ギャップアップからの上昇だったので買ったら見事な下落に飲み込まれました。

ペナルティにより本日は最小ロットで取引していたのですが、いつもと勝手が違いすぎて混乱して気づけば売りと買いを逆にしてしまい、結果的に最小ロットでナンピンし続けていました。

いつもと違う取引をすると混乱するし、我慢してエントリーしてるのにマイナスだし、ストレスが大きすぎてメンタル崩壊しました。

ペナルティが引き金でメンタル崩壊したのは明らかだったし、ペナルティの意味合いが無くなっていたので、ひとまず両建てで売りを大量にぶつけてしまいました。

そうしたらどうでしょう、この売り相場で完全な底となり、最安値の下ヒゲで大量の売りエントリーとなってしまいました。見事に両建て後に上昇トレンドに変わってしまい、見事に最大の往復ビンタくらいました。

もう完全な大敗でした。

 

ルール自体が守れず崩壊するし、ルールのせいで精神も崩壊。しかも大敗から更に往復ビンタ。しかも午前のみでこの大敗。午後もやってたらと思うと恐ろしいです。

 

あまりにひどい結果ではありますが、ルールのストレスから解放されて、さっぱりしたようにも思います。

 

大敗をしたので、しっかりと振り返りたいと思います。

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードで特に振り返りたいポイントを振り返ります。

ペナルティが窮屈すぎる

ペナルティ2(最小ロット取引)が発動してしまったので最小ロットの取引を心掛けましたが、買い増しやナンピンをしても良いか?などを決めてませんでした。

ナンピンをすることで勝率を保っていたため、ナンピン禁止にしてしまうと、そもそもどう戦えば良いのかなどもわかりませんでした。

さらに、ナンピンしたら最小ロットずつエントリーしても結果的に最小ロットじゃないけどペナルティの観点的にセーフかアウトか?だったり、アウトの場合は罪悪感あるなとか、どうでも良いことで迷うことも多く手が遅くなり混乱しました。

常にペナルティの混乱で全くやりたい取引ができず、自分で自分の首をしめている感じでした。そこでペナルティ自体を一度解除しましたが時すでに遅しという感じでした。

そこでペナルティ2のルールを変更しました。これは少しずつ試行して検証・改善を繰り返すしかありません。ペナルティは厳しすぎてもダメだということを痛感しました。

感情コントロールができない

ペナルティの混乱だけでなく、ナンピンできないことでの負けの繰り返しでストレス許容できず感情的なトレードに発展。最もいけないパターンだと誰もがわかっていますが制御できませんでした。

これはホント株に対する適正がないと言えばそれまでですが、適正が無いところから改善していくのがいつもの自分なので、耐え抜いて改善だけを目指します。

今までを考えてみると、感情の制御はホント難しい。強いていうなら、感情が制御できなくなる前に手を打たなければならないと思います。

マイナス3000円超えると強制決済。1日でマイナス1万円いかなければセーフと考えるようにしてみたいと思います。上手く行くか検証して上手くいかなければ、フィードバックを基に改善します。

 

【マイルール】のペナルティ

本日マイナス1万をしました。これにて今月マイナス1万以上を3回してしまったため、ペナルティ2.が発動となります。

ペナルティにより、ひとまず今月勝つのは諦めて、最低ロット数に取引金額を変更します。ただし両建てにより株数が増えていくのはセーフとします。もう一度マイナス1万円を超えることがあれば両建てで株数が増えていくのもアウトにします。

 

【マイルール】

  1. 負ける時はマイナス許容額(-1万円)以内で退場してくる。(オーバーしてしまった時は翌日以降の許容額にオーバー分を追加して調整する→帳じり合わせが不可能な程のオーバーは翌日は最低ロット取引。)
  2. 毎月1万円以上の負けを3回してしまえば損失が膨れ上がらないように注意し、含み損-3000円超えた時点で強制決済の損切する。
  3. 実際のトレードにて4連敗したらデモトレに切り替え2連勝以上でデイトレに復帰

 

 

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました