2023年01月11日(水)株のデイトレ収支結果:取引回数を2倍以上に増やしたら着実に負けた

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年01月11日(水)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+270円となりました。

本日はギャップアップから始まり、更に上昇するような上昇相場でした。

値動きがあり、デイトレしやすい地合いに感じました。このような相場が続くと良いのですが、金利上昇・円高というマクロ経済の影響に注意しながらデイトレしたい相場です。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、-5560でした。

本日のデイトレ勝率:60%

 

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: 祝日
  • 火曜日: +1830円
  • 水曜日: -5560円
  • 木曜日: -円
  • 金曜日: -円

今週のトータル収支:-3730円 プラス終了です。

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-13530円 

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは51戦 29勝 19敗 3引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は取引回数を増やす検証をおこなってみました。

普段は20回ぐらいの取引となることが多いですが、本日は51回取引することができました。

ずっと取引回数を増やしたいと思っていたので、ようやく実行した検証です。

取引回数が少ない場合、私は1度でもナイアガラに被弾して大きい損切をした日は利確幅が小さいので挽回が難しいです。 その結果、1度でも被弾すると負けてしまうと考えてしまうため、余計に損切ができなくなるという負のループに陥りやすくなり、損切判断が遅れがちになります。そして負ける日はドカンするという感覚がありました。

そこで、回数を増やすことで損切を何度もしながら、損切を上回る利確を目指してみました。

結果的には、予想通りナイアガラの被弾回数が増えて負けてしまいましたが、改善の余地があると感じました。 相場の値動き次第ではありますが、もう少し検証を続けたいなと思います。

なお本日の検証ではマイナス5000円を越えた時点で取引を終了すると決めていたので、当初の予算ルールどおり、あえなく負けて撤退です。涙

 

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードのポイントを振り返ります。

取引回数を増やすには、増やせる手法自体が必要

取引回数を増やすのって単純そうで難しいです。

取引したいと思える場面をたくさん見つけなければならないからです。1日の相場の中で、特にトレンドを意識したトレードでは、1日数回が限界だと思います。

そこで、時間軸短めのスキャでエントリーを繰り返すことで、トレンドに左右されにくいエントリーを何度もしてトータル収益プラスを目指すことにしました。利益の回数が極端に多ければ、たとえナイアガラに被弾してリスクリターンの悪いトレードになったとしても、トータルプラスにできるかもという考え方です。

結果的には何度もナイアガラに被弾してしまったので負けてしまいましたが、ナイアガラ被弾の回数を抑えることができれば充分プラスにできると感じました。

取引回数が多く利益も普段より多いおかげで、2,3度のナイアガラ被弾なら挽回できるなと感じました。今までは1度でもナイアガラ被弾したら負け確定くらいの取引だったので、これだけ回数が多ければ、ナイアガラに被弾しても、何度損切しても良いんだ!と思えて、非常にうれしい取引だと感じました。気持ち的に損切へのハードルがすごく下がりました。

また、回数を重ねることで勝ち負けの確率が収束していくと思うので、良いトレードを続けることができれば安定して勝ち続けやすくなるのではないかと思っています。

今のトレードではナイアガラ被弾が多いので、本日のトレードを振り返り、どうすればナイアガラを極力避けることができるのかを考えて取引していきたいなと思います。

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました