2023年01月30日(月)株のデイトレ収支結果:ストップ高で勝負した銘柄をストップ高はがれたときに損切してしまう

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年01月30日(月)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+50円となりました。

本日はおおむね横ばいの1日となりました。27300円付近でうろうろしていますね。

27300円をひとつの抵抗ラインと思っていたので、止まってしまうのは想定どおりです。問題はこの後に、抵抗ラインを突破するのか、それとも反発されて下落するのかによって大きく相場の方向感が変わるかと思います。

今後の方向感を気を付けつつ、トレードしたいなと思います。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、+2800でした。

本日のデイトレ勝率:75%

 

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: +2800円
  • 火曜日: 円
  • 水曜日: 円
  • 木曜日: 円
  • 金曜日: 円

今週のトータル収支:+2800円 どうしていつも利益が週終わりにマイナスになるんだろ。

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-16140円 明日は月末。なんとか-15000円わらせてくれー!

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは23戦 15勝 5敗 3引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は横ばい相場でしたし、それほど固有銘柄も強い上昇相場ではありませんでしたが、利益を出せるだけの値動きがあったので比較的好きな相場でエントリーしやすかったです。

キャンバスが非常に強く、思惑理由を知らなかったので無視していたのですが、あまりに強かったのでストップ高に張り付く一瞬手前で買いエントリーして飛び乗りました。

すると一瞬でストップ高にはりつけとなりました。

上手くいけば明日までずっとストップ高はりつけで、明日に一気に上昇。なんだったら二日連続ストップ高を期待できるほどの強い値動きでした。

しかしながら、後場になんとストップ高がはがれてしまいました。

ストップ高がはがれてしまうと一気に急落する恐れがあるので、あらかじめ損切するための逆指値を仕込んでありました。結果的に、逆指値を刈られて損切となり、その後またストップ高に張り付いていきました。

残念すぎる。。

実際、この時はキャンバスがなぜ暴騰していたのか知りませんでした。

こういう時は、何か理由わからないけど、需給が強いからまずは乗る。ストップ高にはりついたら、何があったのかを調べる。そんな順番で考えてエントリーしました。

結果的には上手くいきませんでしたが、とっさにギリギリで飛び乗ったこと自体は正解だったと思います。需給を判断したうえでエントリーしているからです。

ストップ高に張り付いた後に調べてみると、キャンバスが開発中のすい臓がんに向けた治療薬に対する好材料が出ていることがわかりました。さらにその後に調べてみると、上手くいった場合でも2025年くらいに最終申請が承認されてから米での治療薬の販売となるらしいです。

正直判断するの難しいなと思いました。販売できることが確定するのは、まだ2年先だし、売り上げが決算に盛り込まれるのは2026年くらいになりそうですよね。

それまで加熱した株価がずっと数年間も維持できるのかなって感じました。

また、機関投資家が空売りポジションを持っていることを確認したので、今後機関投資家が空売りポジションを明らかに縮小しはじめればエントリーすればいいかと思いました。

まだ今の段階で思惑に乗るのはリスクが高いなと感じました。明日は上がる確率が非常に高いですが、個人的には支持するには早そうに見えました。

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードのポイントを振り返ります。

ストップ高攻防のプレッシャー

本日は珍しくストップ高でのトレードを行いました。

普段はデイトレで1日で完結するトレードを目指しているのでストップ高付近はトレードしていません。買いも売りもリスクのほうが高いからです。

しかしながら、本日は持ち越し前提で買いエントリーで勝負しようと思いました。

理由は、「明らかに買いの需給が強かった」からです。これほど買いが強いなら、ストップ高に張り付いて明日以降も上がりそうと感じることができました。

無事にギリギリで買いエントリーして、その後すぐにストップ高はりつけでエントリーは成功しました。張り付き後も買いの成行数のほうがどんどん膨れ上がり、買い優勢が明らかでした。

しかしながら上述のとおり、後場になるとストップ高がはがれて下落をはじめました。逆指値の損切が走った後はまたストップ高はりつけとなって、完全に逆指値狩りにあいました。

結果的には残念なトレードですが、個人的にはすべて想定範囲だし仕方ない取引でした。

最悪のシナリオはストップ高からはがれて急落して損切できずに天井から一気に大損失を被ることです。損切をすることでマイナスにはなりましたが、最悪のシナリオを除外した取引ができたのでマイナスの結果でも自分ではナイスチャレンジだと思いました。

以下の通りなので、充分に期待値のあるトレードをしたので良しとします。

  • もしストップ高からはがれていなければ大勝の可能性が高い
  • もしストップ高からはがれても逆指値までかからずまたストップ高なら大勝の可能性が高い
  • 逆指値が刈られたら小損失
  • チャートや板を見ると買い需給が強く、勝率に見込みがある
  • 材料があり買い需給の理由付けができる

ほんとは材料や需給の動きを予測してもっと最良のふるまいができれば良かったですが、自分のトレードレベルなら今はこれで充分です。

マイナスのトレードでも、期待値のあるトレードや、大きな損失から逃げるための損切なら個人的に「ナイストレード」だと今は感じています。

1月に入ってから、損切を小さくして喜ぶことが増えました。もちろん損失が大きくなることもありますが、その可能性をできるだけ少なくするための損切は今後も積極的にやりたいと思います。

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました