2023年02月10日(金)株のデイトレ収支結果:3連敗したけどこれ抜け出せないな

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年02月10日(金)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+86円となりました。

本日は午前が上昇相場となっており、地合いとしては取引しやすい1日のように見えました。ただ、私が取引した銘柄は、日経平均の影響を受けそうなプライム市場にエントリーしましたが、いずれも下落しており、地合いと逆向きになり相場の方向感が難しく感じました。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、-2620でした。

本日のデイトレ勝率:45%

 

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: -4170円
  • 火曜日: +2010円
  • 水曜日: -1780円
  • 木曜日: -1930円
  • 金曜日: -2620円

今週のトータル収支:-8490円 初心にもどろう。

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-16340円 変革が必要だなぁ。。

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは20戦 9勝 11敗 0引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

3連敗に戻ってしまいました。

まず板についてですが、やはりプライム市場の銘柄で出来高が大きい銘柄は値動きが複雑だなと思いました。上がる場面でもノイズのような売りが出てきます。

そしてチャートについては、2月はプライム市場メインでエントリーしてきましたが、ダマシが非常に多いイメージです。チャートが簡単にダウ理論のトレンドを何度も否定してきます。ダマシで負けることが多い気がします。

結局、板もチャートも非常に複雑でわかりやすいタイミングがほとんどありませんでした。

ただ明らかに強い・弱い局面もありました。そのような局面だけエントリーすれば利益になるのではないかなと思いますが、チャンスが少なく更にエントリーするのが非常に難しそうでした。

でもだからこそ、勝ちやすいエントリーチャンスなのだと勝手に思っています。

今は負けても仕方がない状況なので、そういう場面があれば積極的にエントリーして検証チャレンジしたいと思います。

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードのポイントを振り返ります。

勝率が低いほうにエントリーしている

最近負け続けているので、少しの利益だと利確・撤退しないようになっている気がします。

そのせいで、利幅を伸ばそうとしてしまい、結果的に下がって損切するケースが多かったなと思います。

さらに、大きく利幅を取ろうと考えて相場の転換点を狙いがちになっていました。ここから下落相場が終わり、上昇相場に転じるだろうと下落相場中に逆張りで買いエントリーしています。しかしながらもちろん、転換はせず、下落継続するので損切という感じでした。

このようなポイントでエントリーする理由は以下の損小利大を考えるからです。

  • 利幅が大きく狙いやすい(トレンドの初動なので大きく狙える)
  • 損切幅は狭く抑えられる(転換しなければすぐ損切できる)

一見すると良さそうに感じるのですが、問題は勝率が極めて低いことです。大きな利益を狙っているのでそれだけ勝率が低いのは当然ですよね。

利幅を伸ばし続けるだけのホールドできる人は上記でもやっていけるかもしれませんが、私は時間軸短いトレードを狙っているので、もし上昇してもすぐに利確するので利幅は伸ばせません。そのため極めて低い勝率で利幅をのばせず、期待値マイナスのトレードを永遠とすることになります。

一方で勝てている時の逆張りは下落トレンドを継続する前提で、少しの反発だけをとるようなトレードが多く、逆張りしているのに勝率が高めの印象でした。

今はトレンド転換するくらいのつもりで逆張りエントリーしており、さすがに無理があるなと感じてしまいました。デイトレはメンタルが非常に厄介で、気づかぬうちに上記のように強欲になったり、逆に恐怖に支配されたりしてしまいがちです。

淡々と自分のしたいトレードをできるだけ徹底したいですね。

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました