2022年3月18日(金)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は+174円となりました。
少しではありますが本日もプラスとなりました。
だまし下げも警戒しますが、今後は買いの方が相場としては安定
まだまだ世界状況も日本経済においても緊張感のある状態が続いていますので、ポジションは拡大せず、デイトレードで1日で手じまいするようなエントリーをしていこうと思います。
株のデイトレ収支結果
株のデイトレ収支結果は、-2410円 でした。
本日のデイトレ勝率:64%
今月のトータル収支:-263円
株のデイトレ収支の感想と振り返り
昨日と全く同じ感じで負けてしまいました・・。
昨日から連続でドカンをしてしまい、心がズタズタでうs
精神的にやられているのか、冷静なのかわかりませんが、
連続で起きていることを考えると次回以降もドカンするとしか思えません。。
本日はコツコツ8000円利益を出しましたが、1回の負けが1万越え。
昨日と同じく全ての利益を無に帰し、更に損失となりました。
しかも今月のトータル収支がマイナスになってしまいました。。
ドカンはできるだけしたくないので、原因について考えたのでまとめます。
本日のデイトレによるコツコツドカンの原因
理屈ではわかっていましたが、結局本番では感情的になってしまい、損切ができなかったので原因です。
その原因の原因というか、なぜ感情的になり損切できなかったのか?
これはいくつかの疑うべき点があります。
1.精神面が弱いのか?
感情的になってしまうのは精神面が弱いからという考え方です。どんな状況下においても平常心を保つことはデイトレに限らず、いろんな場面において重要です。
ネガティブな状況においても、平常心でいられる様な訓練が必要かもしれません。
感情面や精神面のコントロールをもっと磨きたいと思います。
2.手法や状況が間違っていないか?
感情的にならざるを得ないような取引を行っているのでは?という考え方です。精神面が悪いのではなく、トレードの手法や状況が感情面に影響する状況になっているのかもしれません。
どんな時に感情面に影響がでやすいのか?
- 負けを挽回しようとしている時
- 損が膨らんだ時
- ロットが大きい時
- 予想を超えるような展開となった時
他にもいろいろと考えられると思います。
そういう状況を回避するにはどうすればよいのか?
回避したほうが良いものと共存すべきものを仕分けしつつ、対策を考えていきたいと思います。
3.損切のタイミングや条件が間違ってないか
もっとも疑わしいのが、損切の方法自体が明確化されていなかったり、損切条件などが間違っている場合です。
このタイミングなら損切できるという場面があっても損切しない。もう損切するには遅すぎるという状況になってから損切してドカンになってしまいます。
損切の条件やタイミングを見直し、自然と損切ができるようになるタイミングなどを探してみたいと思います。
それぞれの原因となりうるポイントが見えてきたので、3連休の間に、改めてトレードを振り返り、対策を立てて次のデイトレにチャレンジしてみたいとおもいます。
【マイルール】
- 負ける時はマイナス許容額(-5000円)以内で退場してくる。(オーバーしてしまった時は翌日以降の許容額にオーバー分を追加して調整する→帳じり合わせが不可能な程のオーバーは翌日はデモトレ)
- 毎月1万円以上の負けを3回してしまえば、その月に勝つことは諦めて最低ロット数に取引金額を減らし、検証モードに入る。
- 実際のトレードにて4連敗したらデモトレに切り替え。2連勝以上でデイトレに復帰
- 信用金利は、ひと月のトータル収支のみ計算し、1日の勝敗においては度外視する(信用金利を気にしてしまうと1度の取引額を50万円以上にしなければならずリスク管理が難しいため)
マイルール4番の信用金利については楽天証券の信用金利無料化に伴い、削除します。信用金利が無料になったおかげで同値撤退もしやすいし、スキャも気軽にできるしホント感謝すぎます。
詳しくは以下の記事にて紹介してるのでご覧ください。
株の信用金利・売買手数料が無料化!楽天の「いちにち信用」【デイトレ朗報】
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント