2023年02月24日(金)株のデイトレ収支結果:微益コツコツ

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年02月24日(金)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は-368円となりました。

とうとう日経が強く下がりました。ギャップダウンから更に下落する1日でした。日足で見ても、明らかにサポートラインがブレイクされて下落しているように見えます。

ここからは大きな値動きが来てもおかしくないと思うのでしっかりと気を引き締めていきたいですね。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、+1050でした。

本日のデイトレ勝率:59%

 

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: -1800円
  • 火曜日: -1510円
  • 水曜日: +1050円
  • 木曜日: 祝日
  • 金曜日: +1050円

今週のトータル収支:-1210円 負けた・・。

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-17320円 あと営業日は2日。どうかマイナス2万以内で終わりたい。

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは20戦 10勝 7敗 3引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は前回の水曜と同じ収支+勝率でした。しかも勝ち数も負け数も全く同じ。水曜は同値撤退が1回だけ多かったくらいです。

しかしながら、トレード自体は全く別物でした。

水曜は利益をほとんど取れなかったのですが、値動きが弱かったので損切がいつもより素早くできたのでプラス収支となっていました。

それに比べて、本日は損切幅がいつも通りであったものの、狙っていた利益幅を何度か得ることができたのでプラス収支となりました。

上記を見ると、トレードの結果は正反対なのにどちらも同じプラス収支で面白いですね。

プラス収支をつくるには、利益幅をとるだけでなく、いかに損切幅を狭くするかも重要になるかがわかる結果となりました。

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードのポイントを振り返ります。

さらなる利益幅を狙うには

本日は損切は3ティックくらい、利確は5ティックくらいという感じでした。

無事に損小利大にできましたが、あまり差分がなく勝率も59%と平凡なため微益となりました。

 

より大きな利益を手に入れるためには、以下のパターンが考えられます。

  1. 損切幅をより小さくする
  2. 利確幅をより大きくする
  3. 勝率をあげる
  4. ロットをあげる
  5. 回転数をあげる(期待値プラスの取引回数を増やす)

そのうち、1番に関しては損切幅は改善できたとしても残り1,2ティック程度ですので、ほとんど伸びしろがなく上手く損切できていると思います。

3番の勝率に関しては60%くらいがバランス的に良いと思いますが、本日は59%と大変良好でこちらも伸びしろがありません。

4番のロットをあげるということに関しては、安定的に勝てるようになってからと考えているのでこちらも今はまだ上げるタイミングじゃありません。

つまり上記の消去法によって、今の私には必然的に「2番の利確幅を伸ばす」と「5番の回転数をあげる」ということが重要だと結論付けられます。

 

2.利確幅を伸ばす

本日はいつもよりも利確幅をとれた感覚がありましたが、それでも微益でした。そのためもっと利益幅を狙わなければならないと思いました。

上手くいった取引でも5ティックくらいで利確しているので、これをもっと伸ばす必要があります。しかしながら5ティック以上伸ばそうとするなら、体感としては時間軸を伸ばし、一度もみ合いや伸び悩みの時間を持ちこたえてポジションを保有しつづけ、更なる値動きをとらえなければなりません。

今まではできるだけ短い時間軸で相場を見ていましたが、今後はより大局的な値動きを見る力が必要だなと思いました。

 

5.回転数をあげる

増減はありますが最近の平均取引回数はおおむね20回くらいです。20回エントリーしようとしているわけではありませんが、気づくと大体20回くらいになっているのが現状です。

体感としてはこれ以上増やしてもエントリーの優位性が下がったり雑になりがちだし、逆にチャンスの少ない相場だと10回前後になって少なくなり利益がとれない日が多いです。

今は時間軸が短いトレードで20回くらいなので、これ以上の回数を増やす場合は、必然的に今の手法を根本的に変更する必要がありそうです。

 

「利確幅を伸ばす」は時間軸を長くなるが、「回転数をあげる」は時間軸が短くなる

多かれ少なかれ、利確幅を伸ばす場合は時間軸を長くする必要があるし、回転数を上げるには時間軸を短くする必要があると思います。

ということは、どちらかのみ選ばないといけないと感じてしまいましたが、解決策がわかりました。

それは、「時間軸を短くして回転数を上げながら短い時間軸のトレードを積み重ねつつ、大局で取れる場面だけあらかじめ長めの時間軸で戦略を立てて置き、利確幅を伸ばすトレードも平行して実施する」ということです。

最近、利益を狙うことを考えていると、切り口は違えど何度もこの結論にたどり着きました。

ということで、おそらくこれが今の自分の状況におけるマイベストアンサーで次なる成長ポイント。

 

では、そうするにはどうすればよいのか、それを今後検討・検証していきます。

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました