2023年05月11日(木)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は+4円となりました。
本日はほぼ横ばいとなる相場でした。値幅も小さく、相場に迷いがあるのかなという印象です。
今後しばらく揉み合うのか、それとも一気に動き出すのか、注意しながら見守りたい相場です。
株のデイトレ収支結果
本日のデイトレ収支
株のデイトレ収支結果は、+2030円 でした。
本日のデイトレ勝率:100%
今週のデイトレ収支
- 月曜日: +620円
- 火曜日: +350円
- 水曜日: +310円
- 木曜日: +2030円
- 金曜日: 円
今週のトータル収支:+3310円 あと1日あるのに運を使い果たしてしまった、ざわざわ・・。
今月のデイトレ収支
今月のトータル収支:+4060円 これは、とてつもないドカン来るか、ざわざわ..
株のデイトレ収支の流れと感想
本日のデイトレは7戦 6勝 0敗 0引き分けでした。
ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)
買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)
本日は稀に発生する勝率100%の1日でした。完全にラッキーデイでした。
が、「とにかく、やりにくかった・・・」
ここ数か月、好きで取引していた監視銘柄の出来高が少なかったです。
ティック数ランキングをみても、いつもの2倍以上も下位のランクになっていました。
これほど目立たなくなると、値動きが弱くなり私の取引している短い時間軸ではほとんど取引ができなくなってきます。
そのため、仕方なくティック数ランキングを見ながら他の銘柄を探しにいきました。そして普段取引をしていないオリックス、パナソニックをランキング上位のほうで発見したので取引していきました。
取引してみた感覚は、やはり銘柄の経験的な感覚が無さすぎるという感じでした。
どうしても銘柄ごとに値動きや板の厚さ、買いと売りの各需給のポテンシャル等が違います。何度も取引していると自然と経験則で「ああ、このくらいなんだな」という雰囲気を感じ取るようになってくるのですが、経験が無いとその雰囲気がわかりません。
そのため非常にやりにくさを感じた1日でした。
ちなみに本日は利益がいつもより大きめですが、単純に損切がなかったおかげです。完全な運です。
いつもなら損切になるところ、本日は、ほぼ同値撤退で済んだ場面が4回ありました。
なんというラッキーデイ。
上記の通り運で助かってしまった4回のトレードを、いつもの損切額の平均400円でもし損切していたとすると400円×4回=-1600円を被弾していると考えられるので、以下のような利益になっていたことが予想されます。(つまり下記が本来のトレードの実力)
本日の利益2030円 – 1600円(本来の被弾する損切額) – 120円(同値撤退時の微益)= +310円
上記の通り運要素を削りとり、本来の実力での実現損益に換算すると+310円とトントンであることがわかります。
やはり結局はトントンのトレードをしているんだなと改めて感じる1日でした。
また逆に、もし運が悪く勝率が0%だった場合は、平均損切額-400円×取引回数7回=-2800円を被弾していたことがわかるので、まだまだリスクリターンの改善が必要だなと感じました。
今の取引ですら、いっぱいいっぱいなので、すぐに改善することは難しいですが今後ゆっくりマイペースに改善を目指して頑張りたいと思います。
株のデイトレ収支の振り返り
今回のトレードのポイントを振り返ります。
それなりの取引量・活発さがやっぱり大事
私は普段は時間軸の短いスキャを好んで取引をしています。しかしながら、本日の最後の取引では、エントリーしてから手じまいするまで5分かかりました。いつもなら2分以内に完結することが多いですが2倍以上の時間がかかってしまいました。
時間軸が長くなったときは、予測が外れていたり、取引量が少なく利益を見込めなくなってきていることが多いです。
何より、取引量が少ないときに被弾してしまうと、その後に利益を出しにくくなっているので取り戻すことが出来なくなってしまいリスクが極端に跳ね上がります。このようにリスクが高い状態になってしまうとシナリオ予測に自信があったとしてもリスクリターンが悪くなってしまうので取引を中断し、以下のどれかを選択することになります。
- 取引量の多い活発な銘柄を他に探す
- 再度活発になるのを待つ
- 取引終了
今日は運良く損切が無く、勝率が100%となっており「とんでもなく無意味なプレッシャー」を感じていました。チキンメンタルをおびやかしにきたので、プレッシャーで損切ができなくなる前に取引を終了することにしました。
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント