2023年12月19日(火)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は+460円となりました。
本日は昨日の終値付近から寄り付き、午前は様子見、後場に上昇する相場となりました。お昼に日銀会合により金利を高めずに現状維持の姿勢を見せたことから、相場に好影響を与えて上昇したようです。ただし相変わらず弱い動きでした。
株のデイトレ収支結果
本日のデイトレ収支
株のデイトレ収支結果は、+1830円 でした。
本日のデイトレ勝率:100%
今週のデイトレ収支
- 月曜日: -430円
- 火曜日: +1830円
- 水曜日: 円
- 木曜日: 円
- 金曜日: 円
今週のトータル収支:+1400円 ひとまずプラテン。。
今月のデイトレ収支
今月のトータル収支:-7265円 ・・・。
株のデイトレ収支の流れと感想
本日のデイトレは10戦 10勝 0敗 0引き分けでした。
ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)
買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)
本日は信越化学、神戸製鋼所を取引しました。
今日の感想としては、
「ん?今日はなんかおかしいぞ??」でした。
いつも猛威を振るっていたアルゴの動きではありません。
今までならエントリーしたら反対売買ぶつけてきたりして損切させてきたのに、本日はむしろ何故かエントリーしたら含み益にしてくれる。
「お、おかしすぎる・・。」
どんなところで、買おうが売ろうが、成行だろうが指値だろうが損切になりにくい。。
アルゴが、プラスにしてくれる・・。
「どういうことーーーーー!?」
理由はわかりませんが、パッと考えられる推測としては
- あまりにも自分の取引が本日の相場と噛み合いすぎた。
- 単に超絶に運が良かった。
- アルゴが今日は勝たせる値動きをしていた。(たぶんこれ)
です。
自分の取引方法は今までと特に変更ありませんでした。つまり自分は変わっていないのに結果が一転したということは、必然的に相場が良かったということになります。
1の場合は、今日だけ相場と噛み合うって意味が自分には理解できません。「なんで今日だけ?」って感じてしまいます。また結果的に噛み合っているだけで、能動的に自分から相場に順応していけたわけではないので実力ではありません。つまり1と比べればまだ2の運が良かったケースのほうが適切な推測かなと思います。
ところが、10回もエントリーしているのに1度も苦しいタイミングがなく、さらにエントリー直後に含み益になった印象が圧倒的に強い日でした。これは運とは思えません。
ということは、やはり1,2のケースとは考えにくい。つまり3に行きつきます。
やはり本日はアルゴがエントリーした者に含み益を持たせているとしか考えられないのです。
また、個人的に今日明らかに勝てた理由で思いつく点が1つあります。
それは、直近の板が無いところに指値注文を出した場合は、瞬時に約定できることが多かったことです。
「そんなの、よくあることでしょ」と言いたいところなのですが、むしろ最近の相場では、値動きが悪く参加者も少ないため、直近の板が無いところに注文を入れても指値注文がそのままになり約定しないケースが多かったのです。むしろ有利な位置での指値はアルゴが邪魔して約定させてくれませんでした。
だからこそ、なぜか本日は簡単に約定してくれてホントに取引のしやすさを感じました。
以上の結果から踏まえると、本日のアルゴの動きは、恐らく以下だったことになります。
- 直近株価の板がないところに注文をいれると直ぐに約定(アルゴが取引してくれる)
- いつもならアルゴが取引したら反対売買ぶつけてくるのに今日はしない
つまり本日はアルゴによる反対売買の邪魔がなく、かつ直近の板なら自分にとって有利な株価(取引相手にとって不利な株価)でもアルゴが相手役として取引に応じてくれたから勝てた。
ことになります。
これしかないな。。そう考えれば、そりゃ勝てると思うし、つじつまが合い、納得がいきます。
つまりアルゴが勝たせてくれる相場だったとしか言いようがない。推測になりますが、たぶん勝たせてくれる日も用意しないと参加者が居なくなってしまうからかな?
以上のように仮定した場合、自分が勝つか負けるかはアルゴの動き次第となります。
勝てる日はコツコツ利確を重ねる。
反対売買ぶつけてくる日は負け日だからロット下げてアルゴの研究したり、アルゴだけじゃなくてトレーダーがたくさん参加している別銘柄を探して対応する。
まぁ前からわかっていたんだけどね。。
やっぱり今のところこれしか考えられないな。。
がんばります。
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント