2023年12月28日(木)デイトレ収支結果:今の自分は選ぶ値動きで勝敗が決まる

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年12月28日(木)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は-141円となりました。

本日はギャップダウンからを安値圏を横ばいする相場となりました。日中は横ばいで弱い印象です。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、+1710でした。

本日のデイトレ勝率:79%

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: +500円
  • 火曜日: +760円
  • 水曜日: -1270円
  • 木曜日: +1710円
  • 金曜日: 円

今週のトータル収支:+1700円 昨日さえ勝っていればたられば

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-4875円 今月収支のマイナスが確定済み

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは16戦 11勝 3敗 2引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は信越化学、丸紅、日本製鉄を取引しました。昨日の振り返りにて、勝負を仕掛けると不利だとわかったので無理をしないで取引しました。

本日プラスになれた理由は以下が大きかったと思います。

  1. 合わない銘柄や値動きだったときは、できるだけ早く気づいて別の銘柄に変更
  2. 上手くいかなければ潔く負けを認めて損切
  3. 自分に合う取引方法や銘柄をできるだけ選択

 

実際に上記で最終的に理想的な動きは2だけな気もします。

1と3はあくまで勝ちにこだわった選択ですが、1と3を選べば自分の得意な相場だけで取引していくのでトレードスキル自体は上達していない気がします。が、それでも1と3は大事なことだと思います。負け続けてしまえば、メンタルに影響がでて負けやすくなるし、何よりデイトレを継続することが難しくなっていくからです。資金管理をしながら余裕のあるときは小ロットで苦手な相場もトライしつつ、基本姿勢は1と3を目指すのが良いのだろうなと感じます。

2に関しては個人的には絶対的に必要なことです。自分は時間軸が短めの取引が好きなので、時間が長くなるほど自分は負けやすくなるし、含み損も大きくなりがちだからです。

時間軸が伸びていけば、自分の好きな短い時間軸のフィールドから追い出されていく感じがします。

 

そのため上手くいかなければできるだけ早く撤退。もちろん撤退しなければ利益になっていたという局面は多くあると思いますが、逆に言えば、撤退したおかげで大きい損失を防げたということもあります。

トレード方法によると思いますが、私の取引では早く損切したほうが期待値がプラスになるのは明らかです。短い時間軸で取引をしているので、利益幅はある程度限られてしまっているからです。利益幅が大きくとれないような、短い時間軸で取引をしている以上、損切を早くしなければ期待値がプラスになりません。

運が良ければ期待値がマイナスでも勝てる日が出てくると思いますが、長期的に毎日デイトレするとなると、結果的に期待値マイナスを続ければ負ける結果に収束すると思います。そのため、自分の予想と違うなと思えばできるだけ早く損切です。またそうすることで、トレードが一定ルールで運用されるため勝ち負けはわかりませんが一定ルールで取引した結果の検証データとして有効になります。

 

今までの勝つ日と負ける日を振り返ってみると、当たり前ですが、勝てる日は勝ち続けて勝率が高く、負ける日は負け続けて勝率が低いです。

これは自分の取引方法に対して「合う値動き」と「合わない値動き」があるからと感じています。

 

自分の合わない値動きのときにも取引し続けると負け続けている印象があるので、合わない時は銘柄を変えたりロットを下げていくことを意識して守りつつ、合う相場の時は積極的に取引回数を伸ばして利益幅を拡大していくことが大事だなと感じました。

いや、当たり前なんだけどね。

これがホントにできてないなと痛感しているので、上記を意識して今後トレードしていきたいなと思います。

 

 

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました