買い相場で試したい3つの順張り買いエントリーポイント【順張りで負ける時の対策】

株初心者の株デイトレ収支結果 株の勝ち方・ノウハウ研究

上昇局面で積極的に買いエントリーするも、負け。

こんな地合い良いのになんで?

 

そんな人は少なからずいると思います。

もちろん私はその一人。上昇相場で買いエントリーしても負ける。

それはジャンピングキャッチして大きな損切が多数あるからです。

 

経験的にジャンピングキャッチは完全に、もろはのつるぎでした。

本来は利確しなければいけないポイントでエントリーしているという感じでした。

ではどうやれば良いエントリーができるんでしょうか。

 

そこで順張りで買いエントリーしたいポイントを3つ挙げてみました。

 

No1.順張り局面で下がったところを買う

簡単に言えば「押し目買い」です。最も簡単に自然と考えうるパターンですね。

ただしこのパターンは、なかなか買わせてくれないと思います。チャンスを逃す可能性が高いので、こちらは指値で待ち構えておくも、期待しない。

エントリーできればラッキーくらいに思うと良いのではないかと思います。また相場転換したり、買いポイントが浅すぎると、普通に負けることもあるので慢心には注意です。

個人的にはチャンスが少ないのに相場転換のリスクを抱えるので、それほど期待していません。

 

No2.利益がある買い玉をホールド、新規買い玉でジャンピング買い増し

続いて個人的に試したいのがこちらです。簡単に言えば買い増しです。

まず初めに買いエントリーした後、明らかな相場転換点までホールドします。そして、もし含み益が充分に出てきて、更に上昇相場が続いているなら買い増しします。

この場合、例え新規の買い玉がジャンピングキャッチにより含み損になったとしても、初めの買い玉に充分な含み益があるので、損切せずに踏ん張ることができます。

もちろん、失敗すれば初めの買い玉の含み益を吐き出して一気にマイ転する大ショックを受けるリスクがあります。しかしながら、上昇する場合のプラスも大きくなるはずなので、まずはこの方法を積極的に検討したいところです。

この方法をする場合は、初めの買い玉はデイトレードの中でも長めの時間軸を予定することになるので、全体の相場感も意識することになります。そういう意味では大局を見ることができるようになる本エントリー方法は、優位あるトレードができる可能性を秘めていると思います。

 

個人的に残念なのが、圧倒的スキャ派なので、長い時間軸がほぼ勝てないところです。

はじめは失敗ばかりしそうだけど、頑張って練習したいポイントです。

 

No3.シナリオ条件付きのジャンピングキャッチ

最終的には、やっぱり、この方法に落ち着く気がします。

結局のところ、ジャンピングキャッチ自体が悪い訳でなく、タイミングが悪いだけってことです。

経験的に、良いタイミングであればジャンピングキャッチでプラスになる場面も多々ありました。エントリーが遅れている印象はありましたが、欲張らないという点では悪くない気もします。

問題なのは、どういうシナリオ条件をつけるかです。

例えば、「以下のいずれかのタイミングならジャンピングOK」みたいに、自分が優位性があると思える局面でのみジャンピングするのが良さそうです。※以下はあくまで例です。

  • 買い板に厚い板があるから損切しても被弾小さく逃げれそう
  • 抵抗ライン突破してサポートラインが出来たので負けにくそう
  • 売りが枯れたばかりで、まだまだ買いが伸びそう
  • 明らかな買い目標地点があって、そこまでは上がりそう

上記かどうかは別として、負けにくかったり勝ちやすいポイントなら、ジャンピングキャッチするだけの価値はあると思います。

ただしジャンピングキャッチしたときはリスクもあるので、シナリオが外れた時は下がりきる前に、すぐ撤退することを常に意識しておきたいところです。

 

結局どの買いパターンが良いのか?

理想としては1~3のパターンを全部していくことです。

なぜなら本当に強い買い相場なら、本来は買うだけで勝ち確定だからです。

ただし上昇相場で上がり続け、かつ一時的な含み損に耐えてホールドできればの話しです。

 

まとめると以下になります。

強い買い相場が継続されているうちは、押し目買いのラッキーを待ち伏せしつつ、

相場の全体感から買い相場の終着点を予測し、そこまで安いポイントでエントリーできた買い玉をホールド。

そして、ここぞという条件シナリオがあるときは、ジャンピングキャッチで買い増しで攻める。

 

(むずかしすぎるわ!!)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました