2022年3月31日(木)株のデイトレ収支結果を発表します。
日経平均の値動き
日経平均は-205円となりました。
本日はギャップダウンから上昇を続けた後、下落していく相場でした。28000円を一時超えるも、結局は押し戻されて27000円台に下落しました。
本日は個人的にはよくある一般的な相場のイメージだったので、日経平均と連動するような銘柄は取引しやすい相場だったかと思っています。
先行き不透明が続きますので、ひきつづきデイトレで持ち越さない日計りトレードを行いたいと思います。
株のデイトレ収支結果
株のデイトレ収支結果は、+5650円 でした。
本日のデイトレ勝率:84%
今月のトータル収支:+41517円
株のデイトレ収支の流れと感想
監視銘柄は寄り付き直後に下がるも、10時くらいには下落前と同じくらいの株価まで回復しました。
本日も横ばいで値動きが小さかったので引き続き苦手な相場となりましたが、値動きがなかったのでロット数を多めにして早めにトレードを切り上げました。
9~10時ほどのエントリーで終了しました。
株のデイトレ収支の振り返り
今回のトレードで特に振り返りたいポイントを振り返ります。
なお本日は昨日と同じ流れのため、振り返りポイントは昨日と同じです。
値動きが小さいとハイリスク・ローリターン
値動きが小さいと、ロット数を上げないと利益が伸びません。しかしながら、ロット数を上げている場面で、急に負ける側へブレイクアウトして値動きが大きくなってしまうと大損することがあります。
そんな理由から値動きが小さい相場は、負ける側へのブレイクアウトというハイリスクを抱えているにも関わらず、リターンは値幅が少なくローリターンとなり期待値が低いと思っています。
投資スタイルによると思いますが、個人的には苦手な相場なので、値動きが小さい日は無理をせずできるだけ早く切り上げて終了するか、ブレイクアウトするのを待ちます。
【マイルール】
- 負ける時はマイナス許容額(-1万円)以内で退場してくる。(オーバーしてしまった時は翌日以降の許容額にオーバー分を追加して調整する→帳じり合わせが不可能な程のオーバーは翌日はデモトレ)
- 毎月1万円以上の負けを3回してしまえば、その月に勝つことは諦めて最低ロット数に取引金額を減らし、検証モードに入る。
- 実際のトレードにて4連敗したらデモトレに切り替え。2連勝以上でデイトレに復帰
- 信用金利は、ひと月のトータル収支のみ計算し、1日の勝敗においては度外視する(信用金利を気にしてしまうと1度の取引額を50万円以上にしなければならずリスク管理が難しいため)
マイルール4番の信用金利については楽天証券の信用金利無料化に伴い、削除します。信用金利が無料になったおかげで同値撤退もしやすいし、スキャも気軽にできるしホント感謝すぎます。
詳しくは以下の記事にて紹介してるのでご覧ください。
株の信用金利・売買手数料が無料化!楽天の「いちにち信用」【デイトレ朗報】
株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。
応援よろしくお願いします!
コメント