デイトレが疲れる。デイトレードやスキャルピングが肉体的&精神的に疲れる理由・対処法【株・FX・仮想通貨】

株初心者の株デイトレ収支結果 株のお話し

デイトレやスキャルピングをしていると「疲れる・・」と思ったことありませんか?

私自身、株のデイトレードやスキャルピングにチャレンジしているのですが、結果の勝敗に関わらず、肉体的・精神的にもとても疲れてしまいます。他の用事ができなくなってしまうので、デイトレ疲れをなんとかして緩和したいと考えている人も多いのではないかと思います。

仕事柄、デスクワークやPC業務を長時間こなしてきましたが、デイトレは特段に疲れます。この疲労感・疲弊感は何だろう・・。

ということで、デイトレが疲れる理由・対処法を検討してみました。

 

そもそも本当にデイトレって疲れるの?

一概には言えないのですが、トレードのやりかたや、個人のスタミナ加減により疲れを感じる人がいます。

実際に、私はデイトレ(特にスキャルピング)を終日していると、エネルギーを使い果たして倒れるようにして寝ることがよくあります。これは勝敗に関わらずエネルギー切れで倒れます。

ここまで顕著に疲れる人も少数派かもしれませんが、少なからず疲れを感じる人は多いのではないかと思います。

 

それではどうしてデイトレをすると疲れてしまうのでしょうか。デイトレをして疲れる原因や理由をまとめてみました。

デイトレが疲れる理由1:緊張レベルが高い

まずは何より緊張レベルが高いことが挙げられます。人は緊張することで身体がこわばることが多いです。デイトレードをしていると、一瞬にしてお金が減ったり増えたりします。そのため、どうしても大事な一瞬に手を抜かない様、緊張を保ちながらトレードをしている人が居ると思います。

緊張が身体をこわばらせ、自然と身体に力が入るようになり、身体への負荷を高めていると考えられます。

更に、緊張感を保つトレードにより精神的にも疲れが生じることが、より一層疲れを感じやすくさせる原因といえるでしょう。

 

デイトレが疲れる理由2:一喜一憂に疲れる

デイトレードでは、一瞬にして株価が上下するので、一瞬にして利益が出たり損失が出ます。毎秒お金が増えたり減ったりを繰り返すため、株価が変動するたびに一喜一憂してしまい気疲れしてしまう人も多いかと思います。

 

 

デイトレが疲れる理由3:目を酷使する

デイトレードでは一瞬を逃さないようにするため、本人が気づかないうちに、まばたきをする暇もなく集中してパソコンやスマホの画面を見ている人も少なくないのではないでしょうか。

その結果、眼精疲労をひきおこし、身体への負担が増えてしまいます。集中している間は身体の負担に気づきませんが、ひと段落ついて集中し終えた後に、疲れに気づいてしまい、どっと疲れを感じやすくなります。

 

デイトレが疲れる理由4:秒単位で脳内処理する情報量が多い

株のデイトレードではチャートだけでなく、板や歩み値のリアルタイムの情報を毎秒観察し続け、多量の情報を秒単位で脳内処理している人もいます。(株以外のデイトレードにおいても同様に多量の処理を必要としていると考えられます。)

毎秒単位で多量の情報を処理しなければならないため、結果的に脳への負担が増え、疲れを感じる原因となってしまうといえます。

頭脳労働は肉体労働と比べて軽視されがちですが、頭脳労働のオフィスワーカーでも過労死することもあり、身体のスタミナを超えた頭脳労働は疲れを感じさせる結果を招きます。

 

デイトレ疲れへの対処法

デイトレが疲れてしまう原因・理由について理解できたところで、デイトレ疲れへの対処方法についても検討することで、今後のデイトレードに活かすことができます。

デイトレの疲れに対する対処方法を考えてみましょう。

デイトレで疲れた後の対処方法

疲れてしまった後の対処方法について考えます。デイトレ疲れは、精神的負荷・肉体的負荷ともに発生してしまうことが前述の「デイトレが疲れる理由」にてわかっています。

つまり、デイトレの疲れを解消させるためには、精神的にも肉体的にも回復するのが望ましいでしょう。ただしデイトレードの仕方や個人差により疲れの比重や大きさが異なるため、身体の疲れ具合を感じ取り、疲労の度合いに合わせた対処を行いましょう。

月並みではありますが、具体的な対処法について記載します。

精神的・肉体的にも大きく疲れている場合

大きな疲労は、なによりも休むこと、すなわち寝るのが一番かと思います。寝ることは心身ともに回復することができる人間にとって大事な回復手段と言えます。

寝る時間は疲れ具合により、自然と決まってくるかと思うので赴くままに寝ることに身をゆだねて休むことが1番の対処になると思います。

精神的に疲れている場合

特に大きな損失が出た時などは、肉体的な疲れよりも精神的なダメージを感じることもあるかと思います。

そういう時は、損失の結果ではなく、まずはデイトレードという大変な戦いに健闘したことをたたえて自分を褒めてご褒美を与えましょう。

好きな物を食べる・飲む、趣味や好きなことをする、誰かに話して励ましをもらう、どんなことでも構いません。自分自身にとって気持ちが楽になったり穏やかになることを取り入れていきましょう。

肉体的に疲れている場合

デイトレードで利益がでたものの、身体的負荷を感じたのであれば睡眠、食事などを通してエネルギーの回復を行いましょう。

デイトレードでは眼精疲労や肩こりなど特定の部位に対する負荷も考えられます。目の周りや首、肩、頭、腰など疲労に合わせてマッサージをしたり、適宜、保温・保冷などにより負荷を和らげるのも効果的です。疲れが酷いときは目薬や湿布などの利用も検討しましょう。

 

デイトレ疲れの事前予防:デイトレで疲れないためには?

最後にデイトレ疲れをできるだけ少なくするために予防できることを紹介します。

デイトレ中の肉体的な疲れへの予防

肉体的な疲れは、体の部位への予防ならびにエネルギー摂取による予防が考えられます。具体的には以下のようなものとなります。

  • デイトレ中に定期的なストレッチ運動やマッサージを行う
  • 飲み物や食べ物のエネルギー補給をおこなう

 

デイトレ中の精神的な疲れへの予防

精神的な疲れへの対策は大きく2パターン挙げたいとおもいます。1つ目は「精神的なダメージが出た時はポジティブに変換しようと心得ること」です。2つ目は「ちっぽけなことと考えて許容して受け入れること」です。

具体的には以下のような考え方を事前にもっておくことで精神的なダメージをおさえることができるようになります。

  • ピンチはチャンスに変えられると心得ておく(学ぶことを見つけて勝率を上げる)
  • 1日で生じたミスや損失は一生の一瞬に過ぎないと認識しておく(ちっぽけなことと考える)
  • 負けた時の疲れは笑い話や話題になれば儲けものくらいに考えておく
  • 損失は今日以外にいくらでも取り戻すことができると心得ておく

 

デイトレ疲れと上手く付き合ってデイトレード生活を向上させよう

デイトレードでは利益と損失ばかりに考えが偏りがちではありますが、自分自身の時間やエネルギーをつかっていることも認識しておかなければなりません。

デイトレードにより発生してしまう疲れも上手く利用して、デイトレードのある生活を楽しみ、充実した毎日を送れるように対処していきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました