2023年03月03日(金)株のデイトレ収支結果:最近の負け確パターン

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2023年03月03日(金)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+428円となりました。

本日の日経はギャップアップからはじまり、更に上昇する1日となりました。

つ、ついに横ばい相場から脱却しました。

ボリンジャーも収縮から拡張しており、しかも2/22に1度下落のダマシをしてからの上抜けということで売りをダマして担いでいる形。

売りの損切の誘発により急騰を期待したいところです。

やってしまうのか日経・・!?

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、-3060でした。

本日のデイトレ勝率:32%

 

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: +30円
  • 火曜日: -2140円
  • 水曜日: +290円
  • 木曜日: +700円
  • 金曜日: -3060円

今週のトータル収支:-4180円 ドカン地獄すぎる

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-2070円 勝ち日の平均額を考えるとプラテンが遠い。。

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは20戦 6勝 13敗 1引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

ドカンきたよ。。勝つ日はトントンなのに負けるときはドカン。

先々月は-5000円で退場、先月は-4000円で退場というマイルールでしたが、今月は更に厳しくして-3000円超えたら退場することにしました。今選んでいるプライム市場の銘柄であれば動きが鈍いので損切をこまめにすれば、それほど大きな損切額にならないので充分な値幅と判断しました。(最高-2000円で退場するルールまで狭められると思っています)

 

ということで本日は-3000円超えて退場です。ボロ負け完封負けです。

 

最近トントン収支だったので、本日は攻めすぎました。しかも損切にも甘えがあり、今日はエントリーも手じまいも下手すぎました。

そのため退場して正解でした。あのまましていてもずっと負けていたと思います。

 

日経は強く上昇していましたが、メルカリは上昇後に横ばいしていて、ほとんどエントリーできませんでした。ソフトバンクと東邦チタニウムは下落していたので空売りしましたが、相場転換して上昇しつづけてボロ負けという感じでした。

何度も空売りでエントリーしてひたすら負けました。

値動き的には下落するタイミングもあったのに全然とらえることができませんでした。

含み益になったときもありましたが、リスクリワード重視で5ティック以上の利益を狙いにいって利確しなかったら全滅しました。

負けた時の流れとしては、ソフトバンクグループと東邦チタニウムは1日の相場としては下落で弱い1日でしたが、1時間くらい上昇トレンドになってしまい、その上昇中に下落相場の押し目だと思い空売りエントリーしては負け続ける1日となりました。

 

 

株のデイトレ収支の振り返り

今回のトレードのポイントを振り返ります。

自分が負ける時間軸

今日気づいたのですが、相場は30分~1時間くらいの間隔で1つのトレンドかレンジを形成することが多い気がします。というよりは、それくらいの時間の間隔があれば、相場が上昇・下落トレンドなのかレンジなのか、ハッキリしている気がします。

負けるときの多くは、直近の値動き(短い時間軸)や1日の全体的なトレンド(長い時間軸)を重視しすぎており、直近の30分~1時間の間隔のトレンド(中くらいの時間軸)に逆張りして負けていることが多いです。

つまり、「直近すぎる時間軸の短い値動きや1日の大きすぎる全体的な傾向だけでなく、30分~1時間くらいで終わりそうなトレンドの中くらいの時間軸も考慮してエントリーを考えたほうが上手くいくのでは?」ということです。

そのため、来週は直近の値動きだけでなく、1日全体のトレンド感、30分~1時間のトレンド感を意識してみたいと思います。具体的に、以下の戦略でいきます。

【新案】1日内における3つのTerm(期間)を定義したトレンド戦略

  • Low Termトレンド :1分足・5分足や板・歩み値による時間軸短い直近の値動き
  • Middle Termトレンド:時間軸が中くらいである30分~1時間のトレンド感
  • High Termトレンド :時間軸が長い1日全体のトレンド感

今まで自分が負ける時はたいていMiddle Termトレンドに逆張りし続けている時が多いです。

というより、Low Termトレンドは時間軸が短いため、すぐトレンドが反転します。そのため同じ方向でエントリーしつづけていれば、それほど連続的に損切することができないので損切をこまめにしていればトントンくらいになりやすく大負けにはなりにくいです。

一方でHigh Termトレンドは1日全体の相場感であり、イメージで言えば1日の最高値や最安値で反転するような大きな節目となる動きのトレンドです。High Termトレンドは1日の中でもエントリータイミングが少ないため、損切をこまめにしていれば、こちらも連続的な損切にはならないのでそれほど大きな負けにはなりません。

ということで、恐らく自分が負け続けるのはMiddle Termトレンド内でひたすら逆張りになっている時ということに気づきました。Middleの場合は数十分から1時間ほどトレンドが続くので、その間に逆張りになっていると、ひたすら何度もスキャでエントリーして負け続けることがあります。(逆に順張りの時は勝ちやすい印象があります)

人によって得意・不得意の時間軸があると思うので、一概には言えませんが、短い時間軸が好きな私では、1つ時間軸を大きくしたMiddle Termトレンドで逆張りしてしまっている時にボロ負けすることが多いことに気が付きました。

ということで、Middle Termのトレンドフォロー戦略を意識しながら、Low Termトレンドでの有利なエントリーポイントを探して取引してみたいと思います。頭でわかっていても行動に移すのは難しそうですけどね。。

週末も振り返って、来週の取引方法を検討したいと思います。

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました