2024年02月09日(金)デイトレ収支結果:逃げる臆病アルゴ

株初心者の株デイトレ収支結果 デイトレ株結果の日記

2024年02月09日(金)株のデイトレ収支結果を発表します。

 

日経平均の値動き

日経平均は+34円となりました。

本日はギャップアップから10時くらいまで上昇し、その後下落する相場となりました。個人的には天井感のある動きだなぁと見ていて感じていました。

が、今の相場は強いので自分の今までの経験を上回る強さだったら、上がることもあると思うので、安易に考えられないなと悩んでしまう状況です。あくまで自分の感覚の下落目線を持ちつつ、それを上回りそうな買い需給が来ないかを常に意識したいなと思います。

株のデイトレ収支結果

本日のデイトレ収支

株のデイトレ収支結果は、+750でした。

本日のデイトレ勝率:67%

今週のデイトレ収支

  • 月曜日: -950円
  • 火曜日: +510円
  • 水曜日: -210円
  • 木曜日: -1270円
  • 金曜日: +750円

今週のトータル収支:-1170円 

 

今月のデイトレ収支

今月のトータル収支:-2880円 減らん。とにかく減らん・・。

 

株のデイトレ収支の流れと感想

本日のデイトレは9戦 6勝 3敗 0引き分けでした。

ナンピン:0勝0敗(ナンピン中の買い増しはナンピン回数に含めています)

買い増し:0勝0敗(ナンピン中の買い増しは除いています)

 

本日は丸紅、神戸製鋼所を取引しました。

本日も新手法での短い時間軸での損切と良いエントリータイミングの探索をしました。

 

本日は逃げていく臆病アルゴの日でした。

指値手前まで株価が来ると、反発して逃げていく相場です。何度も逃げられるような値動きがありました。明らかにいつもよりそんなタイミングが何倍もありました。多すぎでした。

この相場は、指値手前で逃げていくので、なかなか取引をさせてもらえません。

しかしながら、そのぶん被弾は少なめで、もしエントリーできればプラスになりやすい相場です。いわゆるドラゴンクエストのメタルスライム的な動きです。

エントリーできればラッキー。でも基本逃げていく。

 

この相場は自分の取引スタイルではプラスになりやすい相場です。

ちょうど、昨日の振り返りで考えていた勝ちやすいパターンの相場でした。

 

負ける相場も、勝つ相場も特徴があって、やはり再現性があるな。

この2日間で、そんな印象を感じました。

 

ちなみに、なぜ再現性があるのか。

ここからは推論ですが、やはり相場の方向を形成してるのは大口機関によるアルゴの影響が極めて強いからではないでしょうか。

 

もちろんアルゴは経済の動向や需給、取引タイミング等によりアクションを変えてくると思いますが、結局は限られたパターンでしか動いていないと思っています。

つまり限られたパターンを理解できれば、有利なトレードができると考えています。

 

そんなパターンがあるか?と思われるかもしれませんが、これだけは断言できます。

必ずあります。

 

なぜなら、アルゴは人間によりプログラムされた振る舞いなので、必ず法則性があります。

でなければプログラム自体が成り立たないからです。

もちろん「ランダムに取引しろ」というプログラムは可能かと思いますが、全く優位性がなく、かつ本当にランダムに取引してしまうと、統計学的に考えれば売りと買いの量は同数量程度に収束してしまうため、株価はほとんど動きにくいです。

つまり株価がしっかりと波形を作り動いていることを考えれば、かならずランダムの動きではなく意図した法則というか、指標に基づき株価を動かしていると私は思っています。

ただ、その動きのなかで自分を含めたトレーダーの参加状況を見つつ、そのトレーダーから利益を出すためにアルゴは動きを変化させているため、簡単には読み切ることができないものになっていると思っています。

しかしながら、逆に言えば、トレーダーが取引をしていないと仮定すればアルゴの動きを邪魔するものがいなくなるため、機械的な動きになりやすいと考えています。

 

なので、今自分が考えているのは、トレーダーが取引していなさそうな局面や逆にトレーダーが取引しそうな局面のアルゴの機械的な動きをパターン化し、そのパターンに合わせた取引スタイルや立ち回りをすることで状況に合わせて有利なトレードをしていけると良いなと思っています。

 

が、頭で思い描けても、もちろん、とんでもなく難しいです。自分には。

でも考えなしに取引することも難しいので、それならば方針のある難しいほうを選ぶしかないなという感じで仕方なく目指しているという感じです。

 

今はひとまず、全体的な値動きによる、「負けやすい相場と勝ちやすい相場の場合わけ」を見ていこうと思います。

この場合分けがトレード中に判断が速い程、不利な相場の敬遠や、有利な相場でのトレードをすることができます。これだけでも、自分のトレードの期待値は今までよりも上がるはずなので、まずはその点を意識して取引したいですね。

 

そして、今までトレードをしてきた記録があるなら、自分のトレードにより相性が良さそうな相場と悪かった相場がいくつか見つかるはず。幸いトレード記録は残しているので、今からデータを集めることなくある程度パターンを見つけられそうな気がします。

来週からは、まずはパターンをいくつか用意しておいて、当日の値動きを見てトレード方針を決めていきたいなと思います。

 

今は検証中なので、大きな利益を狙えないし、ましてや勝つことすらもそれほど考えていません。規律あるトレードをして、期待値やエントリーポイントを探り、少しでも有利なトレードを確立するための勉強期間だなと思います。

いつもアルゴにやられてるので、とにかく勉強・分析を中心に取引していきたいと思います。勝つのは自分の有利なトレードを確立してからだと思うので、それまではコツコツ頑張って勉強します。。

 

 

株のデイトレ初心者ですが、なんとか退場せずにまだ持ちこたえています。

応援よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました